ここから本文です

JW CAD で用紙設定A-3 縮尺1/100で描いているのに A-3で印刷して三角スケールで...

mjt********さん

2015/7/2509:58:55

JW CAD で用紙設定A-3 縮尺1/100で描いているのに A-3で印刷して三角スケールで測ったら0.7~0.8倍になっています。正しくする方法を教えて下さい

補足補足します。
100%で印刷したら全て入りません。
用紙設定A-3で描いているのに
なぜ収まらないんでしょうか

閲覧数:
10,082
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2015/7/2917:06:28

最初から図面枠を描いておく。
Fレイヤーグループの縮尺を1/1にして、編集画面の真ん中にA3用紙の図面枠400×277を描いておきましょう。図面枠のサイズはA3用紙420×297の上下左右に余白10mmを取って400×277とします。次に、0レイヤーグループの縮尺を1/100に設定して図面枠の中に入るように作図してください。もし図面枠に入らないときは0レイヤーグループの縮尺を1/150、1/200などに変更しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byb********さん

2015/7/2714:50:33

図面を描くとき、画面にA3の大きさの線って表示されていますか?
されていないのでしたら、

[設定]→[基本設定]→[一般(1)]→用紙枠を表示するにチェック(中段・右)
これでA3の印刷範囲が分かります。(この枠内に描けば、100%で印刷できます。ここで入りきらない図面であれば大きな用紙にするか、縮小(ノンスケール)になります。)

もし、背景を黒で作業をしているのであれば、「プリンタ出力イメージを白にする」(中段・左)にチェックを入れると印刷がイメージしやすくなります。

tli********さん

2015/7/2521:44:44

用紙に収まる図面じゃないって事です。

用紙選択を変えないなら縮尺を変えないとはみ出します。

用紙からはみ出した図面でも画ける事は画けますが、印刷する時は縮小しないと収まりません。

ozi********さん

2015/7/2520:34:25

プリンターの余白設定を最小にしていますか?

geo********さん

2015/7/2514:11:06

ファイル→印刷→枠書き込み(線種は補助線)で枠を書いて下さい。
描いた図形が枠に入っていますか?

補足について:
用紙指定しても、ディスプレイサイズによって、一般にキチンと収まる事はありません。