ここから本文です

はじめまして。 ジーナ式、双子で検索していてたどり着きました。 現在2カ月の...

kumiko3822さん

2015/7/2514:57:29

はじめまして。
ジーナ式、双子で検索していてたどり着きました。

現在2カ月の双子を育てていて、ジーナ式を取り入れてみたいと思っています。
授乳などひとりの子供を対象に書かれている

本ですが、どのようにアレンジされたかおしえていただけませんか?

また、現在は寝る時間になるとギャン泣きをするため、抱っこでの寝かしつけなのですが、8時頃始めて寝付くのは11時頃です…
最初どのように抱っこなしでの寝かしつけに切り替えるのか想像もつきません。泣くのを放置するのでしょうか?
よろしければアドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、aoshimawakaさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakawak80さん

2015/7/2522:19:11

私がジーナ式に当てはめたのは「起床時間」「授乳開始する時間」「就寝時間」です。お風呂は昼入れてました。

私は同時授乳とミルクで育ててましたが、最後に授乳させた方から授乳開始するとかなんとか色々書いてありますが無視しました。スケジュール時間通り同時授乳して足りない分をミルクで補充です。基本は起床、授乳、就寝時間を守りました。

寝かしつけの方法は、まずスケジュール通りの時間に寝る習慣をつけるところから始めます。毎日寝る時に決まった音楽をかけて真っ暗にしておしゃぶりでもいいし、おっぱいあげたり、抱っこしたり、はじめはとにかく決まった時間に寝る習慣をつける。その時間に寝る習慣がついたら第二段階。二人真っ暗の部屋に寝せて扉しめて10分経っても泣いていたら背中さすりに中入って、また出て次は12分、15分と徐々に入る時間をのばしていきます。

日に日に寝付く時間が短くなっていくはず。

とにかく毎日習慣つけてその時間に寝やすい体質にすることがポイント。そのあとに放置、入室、さする、放置、入室、さするを時間のばしつつ繰り返します。

今3カ月のベビーをジーナで育ててますが、生後一週間から習慣付けたら一カ月で勝手に寝てくれるようになりました。かなりゆるくやってますが成功してます。

他、気になることあれば聞いて下さいね!!

• 質問者

kumiko3822さん

2015/7/2610:28:18

詳しい説明ありがとうございます。

お昼寝は守られましたか?
    第一段階の寝かしつけはおひとりでされたのでしょうか?
    今うちの双子が2ヶ月半なのですが、どの月齢から始めるか迷っています。
    今はスケジュールなどまったくないので、似てるものといってもよく分からず…
    始める時は実際は何ヶ月で、どこから始められましたか?

質問ばかりですいません。
    よろしくお願いいたします。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。