ここから本文です

個人事業主(SE)として開業し、今年初めて確定申告(青色申告)をします。

zug********さん

2015/7/2600:49:03

個人事業主(SE)として開業し、今年初めて確定申告(青色申告)をします。

弥生青色申告11のソフトを使っていますが、
下記のような個人的なお金の動きと経費支払が混在した場合の、
帳簿上の扱いをご教示ください。

--------------------
1 取引先から口座へ売上の入金
2 貯金として20万円別口座へ振替
3 別の積立金として15万円を別口座へ振替
4 生活費として10万円引き落とし
5 その生活費の現金から経費として消耗品を2,000円購入
---------------------

大変恐縮なのですが、弥生会計の操作手順で上記の振る舞いを
ご教示頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

補足上記操作の2,3,4が私的なもの、1,5が事業としての動きになります。

閲覧数:
287
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2015/7/2607:13:12

1 普通預金 /売掛金
(売った時・請求した時に 売掛金/売上)

2 店主勘定(又は事業主勘定)/普通預金

3 店主勘定(又は事業主勘定)/普通預金

4 店主勘定(又は事業主勘定)/普通預金

5 消耗品費/ 店主勘定(又は事業主勘定)

質問した人からのコメント

2015/7/30 09:42:05

ありがとうございます。
理解できました。

不馴れなためまた質問させていただくかと思いますが、宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2015/7/2606:38:01

貴方は自分の職業を簡単にSEと言っていますが、現代はクラウド時代。ITを利用したビジネス企業システム。そのような会社のさなざまなシーンで使われるITシステムをインテグレートするのがSier.そこで働くのがSEなのです。これまでのキャリヤバスが時代の推移と共に進化しているのです。プログラマーからシステムエンジニアを経て、プロジェクトマネージャーヤ、コンサルタント、システムアーキテクトへのキャリヤバスが多かったのが、現在ではサービスプロデューサやデーターサイエンテイストなど新たなスキルが要求されるのです。