ここから本文です

オムツ交換前後の手洗いについてです

noo********さん

2008/2/1517:05:51

オムツ交換前後の手洗いについてです

生後2週間になります。
授乳・ミルクの前後にオムツチェックをし、汚れていれば交換しているのですが、
病院では、おむつ交換をしたらそのつど石鹸で手洗いをするよう指導されました。
現在里帰り中で、2階建ての2階部分に居住しているのですが、
水場は1階にあるので、手を洗いに行く際は、おっぱいを欲しがり激しく泣いている赤ちゃんを放置していっている状況です。
赤ちゃんがかわいそうだし、泣き声もものすごいので、ウェットティッシュ+アルコールジェル等ですませたいなぁ・・・
と思っているのですが、やはり、水洗いしないと不衛生でしょうか?
皆さん、やはりきちんと手洗いされていますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
28,456
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2008/2/1608:37:26

してません・・・。
生後2週間の赤ちゃんのおしっこやうんちなんて、きれいなものですよ。(言い過ぎかな??)
お尻拭きで手を拭いておしまいの時もありました(^_^;)
あまり手洗いをしすぎると、手にいる良い菌も死んでしまうし、何より手荒れがひどくなります。
そんなに過敏になる必要はないですよ。

ただ、ポリオの予防接種を受けた後のうんちの処理は気をつけてくださいね!手洗いは必須です。

質問した人からのコメント

2008/2/17 12:57:41

抱きしめる 皆さんありがとうございました!!あまり神経質にならずに頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bu_********さん

2008/2/1519:56:00

1ヶ月検診までは頑張って、その都度手を洗ってました。
手荒れしてしまう位に。。。
月日が経ち、子供が1歳半になった今ではウンチをした時はウンチをした時は洗うけど、
おしっこの時はほとんどが「手ぴかジェル」です。

自分がトイレに入った時はちゃんと洗ってますよ^m^

pre********さん

2008/2/1517:57:51

私の産院では、オムツ交換の後はアルコールスプレーでした。
手洗いではありませんでした。
ものすごい手が荒れますけどね。。。

ただ、助産婦さんには家に帰ったら自分がトイレに入った後と同じで構わないと言われました。
ので、今は手洗いですが、私がここで悪魔のささやきを。

ミルクを飲ませる前にオムツを替えてあげなくてもいいんじゃないかなぁ。。。
明らかに「大」をしていれば赤ちゃんも気持ち悪いと思うけれど、
(そして新生児の頃はしょっちゅうしているものですが)
匂わない時は、ミルクを飲ませた後だけでもいいんじゃないかなと思ってます。

これで少しは赤ちゃんを泣かせずに済ませられないでしょうか?

rie********さん

2008/2/1517:17:12

水場のある1階に住むことが最良でしたが、いろいろありますものね。

忙しいときは、除菌ウェットティッシュなどで済ませてもいいと思います。
もう少し大きくなって、予防接種のあとなどは、うんちくんに菌が入っていることがあるので、
石鹸で洗うように保健所から言われましたが、
子育ては臨機応変です。
がんばりましょ^^

gcc********さん

2008/2/1517:11:51

正直、そこまでまめに手洗いはしていないです。
ウエットティッシュ…下手したらお尻拭きで拭いたり…f^^;
目の前で赤ちゃんが泣いているのに置いていくのもねぇ^^;
免疫あるから大丈夫!と自分に言い聞かせています^^