ここから本文です

MARCHのイメージ、印象を教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2015/7/2603:05:37

MARCHのイメージ、印象を教えて下さい

閲覧数:
1,441
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

2015/7/2912:25:02

MARCHの学生は自分のことを「一応は一流大学の一員」とか「上位10%のエリート」とか、そういう風に考えるから失敗するのです
東大、京大、早慶あたりなら、誰が聞いても一流と認めるでしょうから、反論する人はあまりいません。「その一流の仲間にMARCHも加えられる」、みたいなことを妄想するからおかしなことになるのです

素直に、「一流の下の二流大学です」と言っていれば、誰にも文句は言われず、ハッピーな人生を過ごせます。二流といえど、広い世の中では立派なことなのです。上位10%ということ自体も本当なんですから、変なエリート意識を持たずに、二流ということにプライドを持つべきなのです

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/1 14:14:40

僕もMARCHは二流だと思います。
二流だから悪いとかではなく、十分良い学歴だと思います。

個人的な意見としては
MARCH学生うらやましい‥笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2015/7/3107:59:09

明治、青山学院、立教、中央、法政・・・誰でも知ってる一流大学。

aya********さん

2015/7/3107:18:17

一番楽しめる大学

①それなりに頭良くそれなりにバカ(バランスが良い)→それなりに頭良いからあまりに変なことはしないし、東大や早慶みたいなオタク連中より楽しい奴が多いから楽しい。
②東京の都心→都会で楽しめる。
③人数が多い→マイナーな人も受け入れてもらえる場所がある。
④知名度→東大や早慶に次ぐ知名度。周りからの見た目が良い。スポーツが盛んだから応援も楽しめる。
⑤就職→選びすぎなければそれなりに就職口はある。かといって周りの連中が有名企業ばかりではないから就職活動へのプレッシャーが少ないから、そこそこのところに就職活動をしてそこそこに普通に決まっていく。

総合的に一番楽しめる大学。

win********さん

2015/7/2917:41:18

勉強しないと入れない準難関。

tak********さん

2015/7/2700:45:13

やっぱり明治がナンバーワン

aya********さん

2015/7/2621:31:49

芸能界と同じ。
表面は華やかに見えるが、ひとりになった時の孤独感が半端でないと思います。