ここから本文です

小学生1年〜5年生の算数について質問します。

k19********さん

2015/7/2607:12:03

小学生1年〜5年生の算数について質問します。

5月6月にはどんな内容をしているんですか?

補足来年のその時期に実習があるので、事前準備をしとこうと思いまして。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuh********さん

2015/7/2607:49:58

理数系科目は
ほぼ教科書通りに進む。

実習先で採択された教科書を
一年生から熟読しておけば良い。

また
採択された教科書会社のサイトには
編集の狙いや目的などがある。
そちらも参考になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooi********さん

2015/7/2706:39:32

前の方が言われる通り、教科書によって違います。
実習前には打ち合わせがあると思うので、その時に教科書の種類と、実習中に担当する単元を聞くと良いです。
教科書の種類は、実習先に問い合わせをすれば、早めに教えてくれます。
附属小学校での実習であれば、大学の先輩に聞けばわかります。
単元が決まっても本時によって中身が違ってくるので、打ち合わせの段階で、教科書の何ページのどこを授業するかまで決めてしまうと、事前に準備しやすくなります。

ただ、実習期間が5月から6月にかけてということなら、早く打ち合わせができても、4月になりますので、忙しくなりますね。
今から、できることは、指導案の書き方を学んでおくことと、良い授業を見ておくことです。
教えてみたい学習内容や大学で学んだ内容から、指導案を作ってみてください。
余裕があれば、模擬授業を一度しておくと、自信になります。
2学期になれば、小学校で研究大会などの公開授業があるはずなので、進んで参加してみてください。
教育実習、頑張ってくださいね。

sak********さん

2015/7/2608:49:26

どの出版社の教科書を使うかにより学習内容が違いますし、春に運動会をする学校だと学習があまり進まない所もあります。東京書籍だと4年生は大きな数とか5年生なら体積あたりに入っているかも知れません(他学年は分からずすみません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる