ここから本文です

廃品回収の相場について質問です。1K単身者の引っ越しに伴い不要品を回収してもら...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2622:15:07

廃品回収の相場について質問です。1K単身者の引っ越しに伴い不要品を回収してもらおうと業者に見積もりを出してもらったところ税込み、家電のリサイクル料込で10万円とのことでした。

これは妥当な価格でしょうか?
ちなみに不要品の総量としては軽トラにギリギリ詰め込めるくらい、小さいテレビと洗濯機、冷蔵庫が含まれています。

閲覧数:
383
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2911:42:19

今回、冷蔵庫や洗濯機などを捨てるということは
新しく買い換えるということでしょうか?
であれば、購入した店舗で依頼すればリサイクル券発行や収集運搬などの手続きなどもしてくれます。
買い替えということならば「リサイクルのみ」で頼む時よりも安くなります。

家電のリサイクルはそのメーカーや大きさの違いで料金が違ってきますので一概には言えませんが
冷蔵庫…5000円弱〜7000円強(国内・大手メーカーが安め金額で、無名・海外メーカーが高めの金額)
洗濯機…4000円弱〜5000円弱
TV…3000円強〜5000円弱
【これは、本体購入と同時にリサイクルを頼んだ時の、収集運搬料こみの料金です】

もしもリサイクルのみの場合ですと
その家電量販店ごとの「訪問料(というようなネーミングのお金)」が発生するとおもいますので
上記の値段に上乗せですね。
普通は3000円弱くらいだったとおもいますので(複数商品の場合、1個1個にこの訪問料が発生するのかどうかは忘れました)。
冷蔵庫、洗濯機、tv全てにこの値段が上乗せされたとしても
せいぜい合計で3万円くらいじゃないですかね。

10万円の見積もりはぼったくりすぎでしょうかね。
まずは、家電量販店に相談してみください。
あと、その際は冷蔵庫のリッター数とテレビのインチ数を確認しておいてください。

冷蔵庫はペットボトルなどを入れる扉の内側に
tvは本体の後ろに
リッター数(冷蔵室、冷凍室の容量を合計した、総容量数のこと)
インチ数(画面の大きさ)
が書いてあるはずです。

ちなみに製品の型番が分かれば、その型番に入っている「数字」がそれぞれの「インチ数」や「リッター数」をさしています。
例えば
中国メーカー ハイアールの「JR-N106H-S」という冷蔵庫は「106リットル」
東芝 の「58Z10X」というテレビは「58インチ」
ということになります。

  • 2015/7/2911:44:14

    不用品は不用品(家電リサイクル法以外の普通のゴミ)だけで、また見積もりしてもらった方が良いですよ。
    とはいえ、普通に市役所などに頼んでゴミ出しした方が格安ですけどね。廃品回収頼んで安く済むことはありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/1 09:22:57

なるほど。やっぱりちょっと高いですかね。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。