ここから本文です

退職に関わる内容について質問いたします。 私は28の男なのですが、8か月弱の転...

otazune_mono3さん

2015/7/2622:33:25

退職に関わる内容について質問いたします。

私は28の男なのですが、8か月弱の転職活動(その間はアルバイト)を経て、6月中旬ある企業に入社いたしました。

現在、試用期間3か月中の1か月半ほどなのですが、正直この先ずっとやっていける自信はないと感じています。

理由としては
①2つ下の同期が7月から入ったのですが、そのAさん【♀】は以前受付嬢をしていたとのことで非常に人当たりもよく、また会社側も本気か冗談なのかわかりませんが「会社として本当に望んでいた女子の入社ということで、面接でドアを開けた時からAさん”は”即採用しようと社内で決まって、2次面接もとばして合格にした」と言われるくらいの子で、自分との差を毎日毎日1時間は聞かせられること。具体的には「Aさんは即決まりだったけど、B君(私)は正直1次面接の後、迷った。が、ちょうど社長が本社に来る予定だったから、1次面接の翌日に2次面接を行ったんだよ。そしたら社長がまぁいいんじゃないかって言うから採用にした。ほんとはもう一人女の子がいたんだけどその子は転勤が無理だっていってたからね」といった内容です。

②社内(5~6人くらいの支店)で、「B君はきっとこの会社では(人の少ない事務所だから和気あいあいとやっていこうとする気がないから)長く続かない」と言われているのを聞いてしまったこと。自分は説教をくらったりすると気にして縮こまってしまうタイプなのですが、周囲はそれが正直うっとうしいらしく、理想としては「その前の瞬間まで怒られてようがなんだろうが、笑えそうな話をふられたらしっかり愛想笑いじゃなく笑える人」がほしいみたいなんです。

③周囲の談笑(正直まったく興味も関心もない内容)の中、私が淡々と仕事をしていると支店長は明らかに気を遣って(最近はそれも、ついでに見えてきました)「B君はどう思う?」と声をかけてくださったり、①のような話の延長で自分が散々こき下ろされた後にAさんから「で、でも、入社が自分だけじゃなくてBさんもいて本当によかったと思うんですよ(焦)」とフォローのようなことを入れられる毎日

なんだか乱文になってしまいましたが、とにかく毎日がつらいんです・・・。

実際のところ、退職も考えているのですが、人数の少ない部署のために中々言い出せません・・・。

この場合、本社にいる採用担当者の方に電話で退職したい旨と理由を伝えて、退職届を郵送という形式はとれますか?

補足・本社の採用担当は、私の入社時に担当していただいた方です。
・もし退職の手続きが郵送だけで済むというのであれば、デスクの引き出しの鍵や社内の書類、保険証などはもちろん返送します。また、試用期間のため有給休暇はないので、書類提出後の2週間(もしくは1か月)は欠勤扱いにしていただいてかまわないと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
173
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2015/7/2622:35:51

退職届をいきなり郵送でも構いませんけどね。

  • 質問者

    otazune_mono3さん

    2015/7/2622:42:41

    ご回答いただきありがとうございます。

    社会人として恥ずべきことだとわかってはいるのですが、どうしても勤務先で話を切り出すことができなくて・・・。

    もしよろしければ退職届を郵送の際は、本社の人事の採用担当宛と自分の勤務先の支店長宛どちらに送るべきかなども教えていただけないでしょうか。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/2 10:49:35

みなさんご回答いただきありがとうございました!

自分が思っていたより多くの方にご回答をいただけて、中には返信で何度も答えていただいた方もいて、参考になりました。

今後のことを考えたうえで、行動に移そうと思います。

みなさんをBAとしたいのですが、今回はWXYZ35766さんをBAとさせていただきます。

ご回答いただきほんとにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/119:32:34

取れますが、その手続きにも支障がでると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

the_ksingさん

2015/7/2713:23:56

あなたは、このたかが1か月半で、職場のいやな事を自分で分析し文章化できる能力を持っています。(普通の人なら、「なんとなくいや」「なんとなく合わない」と思って辞めていきます)

原因(理由)が分からずに四苦八苦している世の中で、原因が分かればラッキーです。あとは、原因を解決するだけです。

今後の人生のためにも、もう少し解決策を考えてみてはいかがでしょうか。

ご質問の回答になってない気もしますが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/7/2712:41:44

貴方様の今後の社会人生活(人生)の為、郵送なんていけません。
少し勇気を出して、上司にその旨を伝えてください。

きっと、上司から指示があります。

それが、社会人(男)としてのケジメですよ。

さおり

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sootakunさん

2015/7/2709:48:59

あまりお勧めはしませんが、郵送でも可能です。郵送でしたら内容証明郵便がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。