ここから本文です

エアコンの室外機 暑くなると、冷却効果が悪くなるので水を掛けてあげればよい。

man********さん

2015/7/2623:32:52

エアコンの室外機

暑くなると、冷却効果が悪くなるので水を掛けてあげればよい。

という事で、ホースで直接水をかけてあげていたら、壊れました(笑)

ファンが回らなくなり、温風しか出無い状態。「こりゃ修理だな」と思って、エアコンのコンセントを抜き、しばらく放置。
またコンセントを差込み、エアコンをつけたら、最初温風だったけど、冷たい風が出てきて、室外機のファンも回りだしました。

いったい何だったんでしょうか?
そして、室外機に直接水をかけるのは駄目な行為?
また、水をかけたら駄目な箇所を教えてください。雨で結局濡れるから濡れてもよい機器なんですよね?

閲覧数:
1,220
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2015/7/2721:20:04

「雨で結局濡れるから濡れてもよい機器なんですよね?」

その通りですが、逆に言えば雨で濡れることしか想定していません。吹き降りでも大丈夫です。

当たり前のことですが、雨と言うのは、シャワー状で、基本的に上から降ります。同じような水の掛け方をすれば大丈夫です。

水平や斜め下から水をかけたり、ホースから出た水をまともに掛けて、壊れなかったら、それは運が良かっただけです。

それから、水を掛けた効果は一瞬しか持ちません。ずっと掛け続けるのでないければ、効果は薄いです。

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2015/7/2623:34:30

水を全体にかければ電気系統によくありません。PCに水かけたらだめでしょ?
そのかわり、ラジエター部分をひやせばいいとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる