ここから本文です

DVDやCDをを収納する100均の不織布は再生不良になり良くないと聞きましたが 不...

oha********さん

2015/7/2705:26:35

DVDやCDをを収納する100均の不織布は再生不良になり良くないと聞きましたが

不織布の付いてない
ただの紙ジャケットのようなものはどうでしょうか?
傷が付きやすそうですが。

補足皆様ありがとうございます!

今のところブルーレイは使いません。

そして100均の不織布ファイルではなく

マクセル製などの少し値段の高い不織布ファイルなら良いとも聞きましたがどうなのでしょうか?

不織布,100均,マクセル,紙ジャケット,ブルーレイ,マテリアル,再生

閲覧数:
31,274
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2015/7/2821:01:02

一般用不織布がBlu-rayに適さないのは、不織布の細かな模様が記録面に転写されてしまうからだそうで、転写されにくいBlu-ray用の不織布がマクセルから発売されています。
そのほかでは、CD,DVD,Blu-rayはどれも光で記録するメディアですから、記録面に光を通しにくい黒のプラケースがいいそうですよ。
以前、私が購入していたSONYのBD-R20枚入り(台湾製)はレーベル面が透明で記録面が黒のプラケースでよかったです。最近は、価格の安いVictor製を使用してますが、こちらのケースは両面とも透明です。

質問した人からのコメント

2015/7/31 02:22:52

色々分かりました(^o^)

皆様ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/7/2819:21:33

100均の不織布はダメで、マクセル製などの少し値段の高い不織布なら大丈夫というのは、BDの話ではないでしょうか?
BDはマクセルがBD用に発売してるような目が細かい不織布の方がいいです。

DVD/CDは保護層が厚いので不織布でも大丈夫ですし、100均の不織布でも問題無いはずです。
ただ一番いいのはプラスチックケースだけど・・・

hbg********さん

2015/7/2710:42:41

簡単に云えば紙は湿気を吸収するのでカビが生えたりしやすいということで、紙自体が悪いわけではありません。そんなこと云ったら下記ジャケットのCDはどうなるのでしょう。
またBle-rayに悪くてCD/DVDなら大丈夫?全く根拠のない理屈ですね。基本的にCDとDVDとBlu-rayの違いはレーザー波長の違いでしょう。所謂マテリアル上の問題ではありません。
もしそうならBlu-rayと全く同じマテリアルで作成されたブルースペックCDはどうなのでしょう?基本的にはカビが生えたりしなければ問題は無いですし少なくても只のビニール袋に入れるよりは遥に良いです。

kyy********さん

2015/7/2709:43:56

少なくとも何も触っていない方がリスクが少ないのは確かでしょう。
湿気を吸ってくれると言いますが、ではその湿気はどこかに消滅するのでしょうか。しませんよ。不織布にせよ紙にせよ、一番困るのは湿気などが原因で盤面に貼り付いてしまうことです。怖いのは傷よりもむしろ化学反応で、こういった湿気や紫外線などの影響が大きいのです。

今のところ大丈夫でも、ダメになればそれでそのディスクは終わりですから、少しでもリスクの少ない方法で保管した方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2015/7/2707:43:41

http://matome.naver.jp/odai/2136488672764874701

CD/DVD用の不織布をブルーレイ・ディスクに使うと良くないみたいですね。

CD/DVD用ですから、CD/DVDに使う分には、特に問題無いかと。
昔と違い、最近の100均で商品として明らかにダメダメなものはさすがに少なくなってきています。

san********さん

2015/7/2705:48:31

百均に限らず、不織布は良くないとビクターは言い、SONYは関係ないと・・・
逆かも分からないが
紙は湿気すうかも
気にせず不織布使ってトラブルないが、百均なんか貧乏人の行くとこ