ここから本文です

私は演劇部です しかし、部員がたった三人のため、可能な脚本がなかなか見つかり...

yum********さん

2015/7/2711:04:37

私は演劇部です
しかし、部員がたった三人のため、可能な脚本がなかなか見つかりません
部員三人でも可能な舞台があれば教えいただけますか?
スタッフも含めて3人でできるものを探していま


2人、3人舞台でも、音響、照明無しとかならば可能だとは思います
また、大道具はあまり使えないと思います
時間は60分以内の条件もついています
何かできそうなものがあれば教えてくださいorz

ちなみに、創作に挑戦はしてみていますが
上手くできないです
私達、頭はよろしくないもので

補足あ、全員女子です

閲覧数:
457
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2015/7/3013:51:48

元演劇部の者です。
私が所属していた演劇部では、部員は全員役者希望で、裏方は友人に
助っ人を頼むというやり方でやっていました。

既作であれば「靴下スケート」などどでしょうか。
こちらは二人劇で比較的やりやすいと思います。

私のところは最終的に2人で、助っ人を頼み乗り切りました。
私が一人二役を演じ、一応3人劇という形です。「変身」というフランツ・カフカの小説を題材にした顧問創作です。

そんなぎりぎりでも、地区大会最優秀、県大会4位という成績をいただけました。
少人数でもいい作品は必ずできます。
少ない人数の中大変なことだとは思いますが、ぜひ頑張ってください。

質問した人からのコメント

2015/8/1 17:34:56

ありがとうございます
説明?も添えていただき分かり易くもあり
とても助かります
探してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

2015/7/2818:52:15

石原哲也作 同級生
女3人の劇です。音響照明に関してはよくわかりません、すいません!

上田美和作 トシドンの放課後
女2人男1人ですが、女子でもできないことはないと思います。女に変えてやっていた学校もありました。

亀尾佳宏作 お葬式
女1人男2人ですが、全員小さい子供なので、女子でも可能だと思います。ただ、舞台が公園なので装置が大変です。

参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2015/7/2722:17:54

以前二人芝居をした時あるので
その時は大まかな設定が映画上映開始15分前の出来事
でコメディよりの作品でした
二人芝居等の場合15分~30分がベストですよ60分も使うと途中お客さんが飽きてくる可能性があります
60分使う場合は全員がお客さんからお金を取れる位の腕でないと少し厳しいかと
二人芝居で小道具などもあるものを使えば買う必要もなくイスを使うにしても学校側のを使うといいです
大道具などのセットを作る場合全員ラバー軍手や軍手を持っていますか?なぐり(トンカチ)は使えますか?大道具などセットを組み立てる際の最低条件ですので扱えない持ってないなら大道具などセットを作る組み立てる事は外した方がいいと思います
脚本はネット台本でいいならはりこの虎のあなから
入手は出来ると思います
創作の場合例えば設定を喫茶店やファミレスにして登場人物も店長、店員、お客にすれば三人になり店員とお客の
どちらかをオネエにしてお客が店員に一目惚れして
という風にすると書きやすいかと

dea********さん

2015/7/2717:22:11

「演劇」カテゴリで質問した方がいいと思います。
ここは「高校」カテゴリなので。