ここから本文です

ハワイって今も、日本に近づいているんですか?

ryo********さん

2015/7/2712:19:42

ハワイって今も、日本に近づいているんですか?

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2015/7/2718:25:36

ハワイは太平洋プレートに乗っかっているのですからその動きで移動します。
その方向が日本海溝ですから,間違いなく近づいています。
ただ1年で10cmにもならない距離ですから実感はありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tem********さん

2015/7/2714:15:01

ryonari0828さん

一応現在も年間何センチだか日本の方に向かって移動しています。

ただし、しだいに北の方に向きを変えて、カムチャッカ半島のあたりに向かって行くことになります。

ハワイ諸島の兄貴分に当たるのがミッドウェー諸島、海底の地形が載っている世界地図や地球儀を見ると、ミッドウェーから北西方向に、既に海中に没してしまったさらに先輩に当たる島と言うか山がカムチャッカに向かって並んでいます。

海中に没するのがプレートの沈み込みによるものと言うのはウソ。プレートが沈み込むのは、日本の近くまで来て日本海溝や千島海溝のところ(だから巨大地震が起こる)で、それまでは水平に移動します。

火山活動でできた島が年月と主に海中に沈むのは、山が雨風に削られて土砂が海に流れ込み、海岸近くになれば波に削られるため。

dor********さん

2015/7/2712:54:26

近づきません。
プレートの動きのせいで、超長時間的にそのように考えられるだけ。

実際にはプレートが沈み込むので、日本に近づくに連れてハワイ諸島は海中に没して消えてしまう。
また新しい島がホットスポットの上に出来る。この繰り返し。

永遠に近づいたりしない。

phs********さん

2015/7/2712:49:29

プレートの動く方向がかわってませんから、そうですね