ここから本文です

52歳身辺整理を考えた方が良いのでしょうか 今年開胸手術を受け「死」も考えるよ...

awa_qpさん

2015/7/2713:26:05

52歳身辺整理を考えた方が良いのでしょうか
今年開胸手術を受け「死」も考えるようになりました。

疎遠になっていた、旧友に連絡したところ、「何をあたふたしてるん、50も超えれば、何時迎えが来ても構わんように、準備しとったら、それで十分やん、まだ、52にもなってしてないん?、何の準備もなく、逝ってしまったら残った家族は大変だよ」

52にもなって、身辺整理出来てないのは変でしょうか?

最低でも、次のことはしておくべきとも言われました。
・交友リストを作り「私が死んだら見るファイル」等を作っておく。
・葬儀費用は現金で残しておく、預貯金は遺産分割が済むまで凍結され遺族が引き出せない。
・葬儀の内容
・遺言

これ以外に何か身辺整理で必要なものってないでしょうか?

補足生まれ育った家は、兄貴が母親残して、とある宗教団体に寄付してしまいました。
翌年、母親も亡くなりました。
少ししかない土地でも評価額で2千万円位あったので、宗教団体に寄付するんんだったら
売ってしまって分けようかって話も出ました。
無くても、欲しくないので遺言書は必要と思います。
兄貴の葬儀で分かりましたが、骨などの偶像を信仰しないらしく焼ききりでした。
自分も焼ききりを希望しようかな。

閲覧数:
234
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aafesjapanさん

2015/7/2713:41:46

借金のあるなし。あるのなら、現状と返済計画。

他に子供はいるのかどうか?原戸籍を取り寄せておきましょう。

いま、住んでる家の登記簿

親戚縁者の一覧表。
「大阪のおじさん」「神戸のおばさん」とは、私から見てどういう関係なのか?
子供さんに教えておきましょう。範囲限定で。

お寺さんとの関係
お布施はどれくらい、戒名代は。お寺さんとはどれくらいの関係か?
祖母祖父の時代からの付き合いか?最近か。親密さは。
住職に人柄など。戒名の希望など

遺影の準備は必須です。USBメモリを用意しましょう。

専用ノートを作成し、自筆で記入がいいでしょう。日付を忘れないように。
いま思いつくのはこれぐらいです。


「備えあれば憂いなし」人生の身辺整理をやっておくと、落ち着きますよ。
縁起でもない!まだ若いのに。若いからやっておくのです。
お守りみたいなもんですかねえ。
準備しておくと、反対に長生きできるようです。

台風が来そうだから、家の周囲を片づけたりすると、その時に限って
直撃しませんわ。そんなもんです。

質問した人からのコメント

2015/7/29 22:09:56

誰に連絡して欲しい等は、年賀状とかしてれば、分かると思いますが、家内は面倒くさがりなんで、疎遠になってる人もいます。
死んだら連絡する人のリストや保険請求は何処にすればいいのか等、普段決め事して無かったら、残ったもの困りますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boojirou1212さん

編集あり2015/7/2713:52:12

そりゃその友人の性格でしょう。

財産あるなら遺言書は必要なのはわかる。

あとしっかりとした生命保険に加入してりゃ葬儀代の心配なんかない。

他のは
死んでからもそこまで自己主張したいのか?
って感じですわ。

遺言書ときちんとした生命保険。

これだけありゃあとは関係ないでしょ?

死んで悲しいけど
お金だけしっかりしてたら
あと関係ないんだし。

別に遺された家族もお金しっかりしてたら大変ではないですからね。

それより死んだあとの~を細々考えてたら
寿命余計縮むわ。

気楽にいくのが一番。

人一人死んでも困る人いないし。
お金だけですよ。現実問題。

私は遺言書は作成済みだが
葬式も密葬希望だし

死んだ人間にお金掛ける必要ないと言う考え方ですから。

残った人の為にお金だけですね。

自分の親もわりに早く亡くなったが
やはり感謝は結局のところ生きてく上で必要な現金だったから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。