ここから本文です

『株はひたすら勉強すれば良いものではない』と、 言いますが、 それはどうして...

nec********さん

2008/2/1523:20:36

『株はひたすら勉強すれば良いものではない』と、
言いますが、
それはどうしてですか?

『その理由は決断力も必要だからだ』と聞いた事がありますが、
『株=決断力が必要である』という事も、
勉強しないと、この大事な事が分からないですよね?
決断力が必要と知る事も、
勉強の1つではないのですかね?
それでも、
『株は勉強しても必ずその成果が出る訳ではない』と言うなら分かりますが、
『株はひたすら勉強すれば良いものではない』は、
果たして正しいのですか?
だって、
勉強してる投資家よりはしてない投資家の方が、
確実に負ける可能性は高くなりますよね?
だから、
株で勝ちたいなら、
ひたすら勉強するしかないのでは?
どう思いますか?

閲覧数:
937
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cef********さん

2008/2/1523:28:07

この場合の『株はひたすら勉強すれば良いものではない』の勉強とは、
過去の経験、およびパターンなどを知識として身に付けることを意味しているのでしょう。

つまり、株は、過去のことをいくら学んでも、実際にこれからどうなるかは、誰にもわからない(神のみぞ知る)、
ゆえに市場取引がなりたつわけです。短期的な値動きは別として、将来の価格が100%保証されているようなら
株の取引は成り立ちませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2008/2/2012:07:54

いくら勉強しても、みんなが東大に入れないことと同じ。
出来る人は、少ない時間に効率よく理解するし、ひたすらなんて思っていません。
ひたすら勉強したのに。。。は自己満足であり、結果につながるとは限りません。

平凡な人に出来ることは、
どうしてだめだったのか分析して、次に生かしていくことと、
一片のニュースからいち早くひらめく(気がつく)能力だと思います。
この先はどうなるのかな?その先の先は。。。?

私は、ひたすらどうしてだめだったかを考えています。
次のチャンスを逃さないために。

vev********さん

2008/2/1710:57:37

イチローのような選手になりたいと ひたすら努力してもなれない人はなれません、この世界もそうです、勉強は必要ですがそれ以上の何かが必要なんです、勉強すればある一定のところまでは到達します、しかしそれを越すものがなかなか見つかりません、みつけても そのまま人に教えてもその人が飲み込む事も出来ない何かがあります。

その何かを見つけた人が勝者なんですね。

nen********さん

2008/2/1611:32:31

株の勉強とは他の投資家の心理を読むことです。自分のシナリオで相場を張っても運まかせの域をでないでしょう。

sup********さん

2008/2/1609:24:25

私は8年前から1ティック抜きのデイトレを専門にやっています。
銘柄は「過去数年間、日々の最高値と最安値の差がほぼ毎日のように数から十数ティックになる銘柄」です。
その理由は、それだけの差になる銘柄ならば、買ってその日のうちにたった1ティック高く売ることは簡単で成功率も高いからです。また、「株価の日々の自然な上下と流れ」に乗るだけなので、結果的にはトレードの成否は勉強や研究の有無に左右されないということになります。
ただし、たった1ティックですから、デイトレーダーの多くが考えるような「数ヶ月数年の短期間で資金を何倍に」ということは不可能です。もっと儲けたいというのならば、できるだけ安く買いできるだけ高く買うようにしなければなりませんが、そうできるようになるためには、やはり勉強と研究は必要でしょう。
あくまで自分の経験だけから言えば、どんなトレードをするか、どれだけ儲けたいかという条件次第で「ひたすら勉強しなくてもいい場合もあれば、その逆もある」ということになります。

why********さん

2008/2/1607:08:01

言葉の定義もありますね。
「勉強」=人の書いた本を読む、だけでは難しいでしょう。
「勉強」が、勉強、学習、研究、反省を含んでいるなら、それを続ければ必ずうまく行くようになります。
但し、恋愛以外(カブタツさんいわく)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる