ここから本文です

大学の補欠合格を受け取りました。どの程度期待していいのでしょうか?補欠順位は...

swe********さん

2008/2/1523:47:47

大学の補欠合格を受け取りました。どの程度期待していいのでしょうか?補欠順位は5番目です。一概には言えないと思いますが、、、補欠合格は、どのくらい取るのでしょうか?

閲覧数:
14,155
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2008/2/1523:53:15

補欠合格とは所謂「キャンセル待ち」みたいなモノで、キャンセルする者がいなければ順番は回ってきません。
お受けになった大学の定員がどの程度の規模なのかはわかりませんが、一桁ならちょっとは期待があるかもしれません。
(補欠合格者が一人も入れないケースもありますので、必ず入れる…という断定はできません)

Wikipediaにも解説がありますから参考にしてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E6%AC%A0%E5%90%88%E6%A0%BC

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2008/2/1600:19:10

あなたが受けた学校または学部・学科の募集人数によると思います。俺の経験から言うと、全体的に小規模な上智大学は、補欠になった友達はみな繰り上げにならなかったそうです。反対に早稲田大学で補欠になった友達はけっこう繰り上げ合格になっていました。あとは受験日のズレから、併願・滑り止めで受けた正規合格者が他校に抜けやすいとか色々ですが。赤本や学校案内もしくはホームページで以前の入試における補欠者の合否状況なども見られる場合が多いので、参考にしてみて下さい。良い結果を祈っています。

ken********さん

2008/2/1523:55:32

情報少なすぎ!どこの大学?国立か私立か?
これじゃあ、自分で、過去の実績調べるしかないよ。

ky_********さん

2008/2/1523:51:41

定員は?少なければ厳しいが、多ければ合格ですよ!

神に祈りなさい・・・。

アーメン。