ここから本文です

なぜオーディオマニアは業務用の機器を第一に揃えないのか?

coo********さん

2015/7/2811:12:24

なぜオーディオマニアは業務用の機器を第一に揃えないのか?

普通に考えると、オーディオは再生機器中心のオーディオ・メーカーよりもAVID等の業務用の機器を作っているメーカーの方が(開発規模や先進性の面で)技術力が格段に上ではないでしょうか?

また業務用の機器を使った方が、録音環境と同じという意味において、原音にも忠実なはずです。

現在の録音現場のほぼ全てで使用されていると思われるAVIDのProToolsHDシステムと HD I/Oや HD OMNIなどのシステム、スタジオ用のアクティブ・モニタのみなら100万もあれば、最低限は揃えられます。

オーディオマニアの方々はこういったシステムに関して全く関心がない物なのでしょうか?

補足コストがどうこうという話になっていますが、低価格の製品ならコストの問題はあるでしょうが、ProTools HDXなどはまともに揃えれば数百万は当たり前のシステムですよ?それでコストを削ってどうこうというという意見は見当違いだと思いますが?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2015/7/28 14:28:36

みなさまありがとうございました。

私個人としては、オーディオショールームで聴くようなあのパンチが無く痩せた倍音の不自然な音には絶えられません。コンプで劣化した音も、表現を変えれば柔らかくて耳当たりの良い音という所でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2015/7/2814:05:01

業務用機器はオーディオリスニング向きとそうでないのがあります
スピーカー等はどこそこのスタジオで使われてるモニタースピーカーだとめちゃめちゃ人気がでますね。マイクも同じくです。昔はターンテーブルもカートリッジもそんな感じで人気がでました
ところがアンプ関係はどうでしょう?ちがいますよね?仕様がオーディオリスニング用に作られていないのですね
車でいえばF1と同じです公道はしる仕様につくられてません。
しかしF1レースカーそのままはユーザーは求めませんがその技術は民生に活かされますから
F1にエンジンやその他部品供給メーカーは、ユーザー達から高い信頼と人気を得ます

あなたも同じようにプロ仕様の民生品にあこがれませんか?
そういうことだとおもいます

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bluemoon999xさん

2015/7/2813:42:40

cookie4180mさん

うざいんで消しました。
以後、AVIDの宣伝は自重願えればありがたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2015/7/2813:17:00

「ProTools」っていうのはマルチチャンネルの録音機の代わりだと思った方が良いでしょう。
そんな機器をリスニングルームに入れてどうするのですか。
自宅で録音して作品を作るような場合に便利で低価格の製品も出ています。

「業務用の機器」って簡単に書いてるけどリスニングルームで使える機器って何があるんでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/7/2811:26:42

全く関心はないですね。モニタリングとリスニングは全く違います。またAVID自体はPro Toolsに代表されるソフトウェアと映像用の編集機器がメインでオーディオ用の機器の定評はあまりないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2015/7/2811:25:17

>オーディオは再生機器中心のオーディオ・メーカーよりもAVID等の業務用の機器を作っているメーカーの方が(開発規模や先進性の面で)技術力が格段に上ではないでしょうか?

いや、さすがにそれはないでしょう。聞き比べてみると判ると思いますが、業務用機器の方が音質的に同じクオリティを求めると値段が高くなります(ちょっと高いとかじゃなくて5倍とか10倍とか)。生産される台数の差がメーカーの技術力(正確には技術投入余力か)の差になっていると思います。昔、某総合家電メーカーのオーディオ部門の設計者が1500人規模だと聞いたことがあります。

業務用機器は信頼性が重要なので、その方面に大きなコストを割いていると思います。これが家庭用オーディオ機器との違いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる