ここから本文です

ブラック企業でしょうか 転職でやりたかった仕事に就きました。自分のやりたい...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2819:25:39

ブラック企業でしょうか

転職でやりたかった仕事に就きました。自分のやりたい仕事のため、低賃金でしたが、目をつむりました。

しかし、暫くして、部所移動となりアウトバウンド(電話営業)部所に配属されました。
給料は変わりません。「仕事なんて選ぶ物ではない」と仰る方もいらっしゃいますが、アウトバウンドはやりたくもない仕事です。
就業時間は9:30~18:30です。残業代は出ません。週に一度、ノー残業dayがあるので、その日は、19時前には、帰れるのですが、基本は早くて21時半に会社を出られます。

そして、土日は、アウトバウンドのためのリスト作りを何時間か取り組まなければ、いけません。これに対して、給料はでません。

私は、理不尽だと思いましたが、みなさんはどう感じますか
ボーナスは、安すぎてここに書くことさえ出来ません。

閲覧数:
279
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2015/7/2819:44:51

せっかくやりたいと思っていたお仕事に就けたのに、
すぐに部署異動では、モチベーションも下がりますね。
しかも、やりたくないお仕事だと、なおさらですよね。

現在のアウトバウンドのお仕事は、あなたのやりたいお仕事に
関係のある業務なのでしょうか。
アウトバウンドを行うことで、今後のその業務の役にたつとか。
それであればもう少し頑張ってみて、また部署を異動させてもらえるよう、
上司や人事にかけあってみてはいかかでしょうか。

理不尽だとは思いますが、
土日の出勤やサービス残業は残念ながらよくある話ですもんね。
ブラックかどうかはわかりませんが、理不尽ではあると思います。

私なら、今の仕事にもヤル気はあることを前提に、
部署異動をさせてもらえないか話しにいくと思います。
今の仕事が嫌だというのを全面に出してしまうと、
いい方向に進まないと思うので。。。

しかし会社として、様々な部署で採用はかけていても、
新人は結局アウトバウンド要員としているようなら、
早めに見切りをつけると思います。

やりたいお仕事ができるようになるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/29 19:38:10

一番共感できました。有難うございました。
他の方も有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,370,739件)

異業種から転職OK 乳製品の配送ドライバー
  • 北陸明治運輸株式会社 石川営業所
  • パート・アルバイト
  • 月給26万円〜
  • 石川県白山市木津町
求人アスコム
異業種からの転職も歓迎の美容師アシスタント
  • aotori(アオイトリ)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県富士宮市
ガクバアルバイト
異業種転職OKの塾運営スタッフ
  • ITTO個別指導学院 静岡三島本町校
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜31.9万円
  • 静岡県三島市本町
DOMO!NET
転職回数不問/未経験者歓迎/ものづくり
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給27.1万円〜
  • 愛媛県今治市
三陽工業株式会社
未経験OK!【最後の転職にしよう!】正社員で事務デビュー...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 正社員
  • 年収310万円〜
  • 京都府京都市下京区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
建設業中心の無料転職サービス
  • 株式会社夢真ホールディングス 技術人材部(紹介)
  • 正社員
  • 非掲載
俺の夢
[派]<宮代町>春からの転職未経験から始めて資格取得まで...
  • 株式会社Kotrio ●P116557
  • 正社員
  • 時給1,400円〜1,650円
  • 埼玉県
タウンワーク
異業種からの転職歓迎 介護職 ソフィア都筑
  • 株式会社スタッフバンク
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜24.7万円
  • 神奈川県横浜市都筑区中川
STAFF BANK
企業福利厚生プランナー正社員募集! 転職者歓迎! /大同生...
  • 大同生命保険株式会社 秋田営業部
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 秋田県横手市・その他の勤務地(1)
Be-job
高収入稼げる転職なし物流管理スタッフ
  • 菱水産業株式会社
  • 正社員
  • 月給27万円〜53万円
  • 岡山県倉敷市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サボさん

2015/7/2911:28:55

早めに辞めたほうがイイね
長居する会社じゃなさそー

2015/7/2909:34:13

しかし、暫くして、部所移動となりアウトバウンド(電話営業)部所に配属されました。給料は変わりません。「仕事なんて選ぶ物ではない」と仰る方もいらっしゃいますが、アウトバウンドはやりたくもない仕事です。

どうしても、やりたく無い仕事なら、辞めたら良いと思います。


就業時間は9:30~18:30です。残業代は出ません。

これだけだと、法律違反か否かはわかりません。基本給に〇時間分の残業代を含む等の契約があれば合法です。労働契約書を確認して、記載が無いなら違法です。


週に一度、ノー残業dayがあるので、その日は、19時前には、帰れるのですが、基本は早くて21時半に会社を出られます。

ブラック企業にノー残業DAYなんて無いですよ。有っても形骸化していることでしょう。ちゃんとノー残業DAYがあるって事は、それほどブラックじゃないと感じました。


そして、土日は、アウトバウンドのためのリスト作りを何時間か取り組まなければ、いけません。これに対して、給料はでません。

これは、どんな経緯でやっているかによって変わってきますので、これだけでは判断出来ないです。勿論、強制されているなら違法です。


頂いた情報だけで判断するなら、ブラックと決めるのは早計かと。それよりも、やりたくない仕事なら、仕事変えたら良いと思います。
ただし、自分の好きな仕事しかしたくありませんというのは、運がよかったり、若いうちはいいですが、将来的にはご自身の仕事の幅を狭めることになり、昇進昇格昇給や転職にはマイナスですので、その辺は冷静になって考えて下さい。

akindoさん

2015/7/2819:59:55

ブラックだったらどうだというんでしょうか?

ブラックだからといって辞める辞めないを決めるのはあなた。
辞めるんだったら早く辞めればいいし
辞めないんだったら口動かすぐらいなら手を動かせ!


解決は行動あるのみ!

roh********さん

2015/7/2819:40:40

それくらいのサービス残業だと
ブラックという人もいると思いますし
それくらい我慢しなきゃっていう人もいると思います。
やりたい仕事でないのなら、
転職活動は始めたほうがいいでしょうね。

sam********さん

2015/7/2819:33:14

まず部署異動はどんな企業でもあり得る普通の話なのでブラックでもなんでもない。

残業代が出ないことは違法行為。
そしてそれが週4くらいで一日3時間くらいあるってことは週40時間を超える未払い残業代があるってことなので、みなし安行大制度とかですでに給料に含まれているという場合でなきゃ結構時間数の多い違法行為だと思います。
この点においてブラック企業だという人はたくさんいると思うし、一部の人はその程度は大したことないという人もいるかもしれません。


土日がどうのってのは今いちどういうことしてるのかわからないので何とも言えません。
何時間もかかるのがあなたが慣れてないだけで経験蓄積した人ならそんなのしなくて平気とか、ものすごく短時間で終わってるというなら仕事準備程度の話かもしれませんから。

ボーナスはそもそも出す理由が無いので、あるとかないとか、金額が多いとか少ないとかでブラックとかって判断はできません。


第一に給与が安いとあなたが書いている状況で、残業代を払っていないのであればそれだけの時間数は納得がいかないから私ならブラックですねって言うと思いますよ。
我慢できるだけの給料額があってその上でちゃんと残業を計算しないで残業代が出てないだけなら、給料を少し下げて計算して残業代を払ってもらってるのと変わらないので気にしない。