ここから本文です

腕時計のふたが閉まらないのですが、どうしたらいいでしょうか? かちゃっと、は...

sel********さん

2015/7/2821:16:34

腕時計のふたが閉まらないのですが、どうしたらいいでしょうか?
かちゃっと、はめるタイプのようですが、力づくでは上手くいきません。
コツがあったりするのでしょうか?
同じタイプの腕時

計を持っていて詳しかったりする方がいたら教えてください。
時計屋さんに持ってけばいいと言う回答以外でお願いします。

腕時計,ふた,時計屋,タイプ,裏蓋挿入器,力ずく,風防

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2015/7/2821:55:49

こんにちは。古い時計の裏蓋が閉まらなくなるのはよくあることです。そして、閉めるコツというようなものはほとんどありません。まっすぐ押すだけです。

しかし、この「まっすぐ押す」ということが、手ではなかなかうまくいかないわけで、プロは「裏蓋挿入器」という道具を使って裏蓋を入れます。
http://item.rakuten.co.jp/toolone/to-6282/?s-id=review_PC_il_item_0...

個人的に、時計の裏蓋は開けたり閉めたりしますが、「これまで閉まらなかった蓋が、なにがしかのコツの習得によって、閉まるようになった」といったような経験はありません。
「手で閉まらない裏蓋は、ただただ、裏蓋挿入器を使うことでしか閉まらない」
というのが、個人的な経験から得ることのできた結論です。

ペンチだとか、万力だとかいった、ありものの道具を使うのはおすすめできません。なぜなら、そういうことをいろいろ試みた結果、すべての場合において、風防を割りました。風防が割れるほどの圧力をかけても閉まらないのが裏蓋です。

裏蓋挿入器は、それほど高価な道具でもないので、コジアケとワンセットで持っておくのは何かと安心だと思います。時計屋さんに持っていく以外の答えとなりますと、裏蓋挿入器の購入以外に方法はないと思います。

以上のように、経験からお答えします。参考になりましたら幸いです。しつこいようですが、くれぐれも、時計用品ではないそのへんの道具を使うということを試さないようになさって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

いかさん

2015/7/2912:30:52

私もシチズンのホーマー国鉄モデルの裏蓋が閉まらなくなったことがあります。
その時はペンチを2本使って締めました。1本じゃ出来ません。4本で2人いると理想的。
同時にまんべんなく全体を均一に押し込むのです。
そのままやったら傷つくからね。風防割っても文句いわないでね。

ひらAさん

2015/7/2823:36:12

お見受けしたところ、古いものですね。
このふたは現代のものと比べると浅く閉まりにくいです。

ふたがゆがんでいませんか?
ゆがんでいるならそのままでは入りません。

親指でふたの中心を押してもだめなら、ガラスと文字盤を両手のひらではさんで押してみてください。
ふたをまっすぐ押してもだめなら、ふたの片側を入れてから反対側を押し入れようなパターンも有効です。方向を変えて試してみてください。

裏蓋閉め器がないと閉まらないパターンもあります。その時は無理せずに時計店に依頼した方が賢明です。裏蓋閉め器の使い方にもコツが必要です。失敗するとガラスを割ったり裏蓋を変形させてしまいます。お気を付けください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる