ここから本文です

私立高校へ行かせたいですが、毎月平均でいくら位かかりますか?収入などで助成金...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2823:19:07

私立高校へ行かせたいですが、毎月平均でいくら位かかりますか?収入などで助成金が出るみたいですが、ネットで調べると収入によるみたいなのでいまいちよくわかりません。東京都に在住の場合区

役所に問い合わせたら教えてくれますか?
そんなに収入は低い方ではありませんが全く現状で贅沢しているわけでもないのに生活に余裕あるわけではなく、皆やはりそういう場合都立に通わざるを得ないのでしょうか、当初は私立は大変お金がかかるからと諦めていたのですが子供に私立に行きたいと言われて、なんとかならないか調べようかと思いましたがネット見ても色んな家庭のケースで違ってくるみたいでよくわかりませんので、詳しいかた、お願いします。お忙しいなか大変申し訳有りませんがURLなど貼り付けてここを見て下さいみたいなのはご遠慮下さい。改行なくて大変読みにくいなか読んでくださりありがとうございました。当方夫婦合わせて収入が約700万弱です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/7/2913:30:45

私立高校でも就学支援金は出ます。

うちは高3で旧制度対象の為、詳しい額はわかりませんが、最低でも都立と同じく11万8800円。

他に、私学助成金があり、住民税額によります。
共働き3人家族で51万900円、4人家族で60万7200円以下で、10万4400円が申請により保護者の指定口座に、「12月に一括で振り込み」されます。つまり、それまでの学費の支払いには、この助成金を当てには出来ないという事です。

うちの子供の通う学校は、学費が月払いです(5月と2月は2ヶ月分)。

多少のバラツキはありますが、月4~5万+交通費と部活関連。

1番キツイのは、やっぱり入学前ににかかる費用ですね。
入学金に施設費、制服その他指定学用品の購入で、入学前だけで50万少々の出費がありました。

私立に行かせたい気持ちはわかりますが、卒業後はどうするのか、国公立大学を狙えるくらいの学力があるなら問題ありませんが、私大希望ならまた学費の不安が出てきます。
専門学校でもかなりの学費が必要です(短期的には大学よりも高い場合あり)。

レベルを下げて特待生を狙うの良いかと。
ただし、特待生は部活が制限されたり、宿題と勉強漬けにされたりするので、その辺りは説明会などでしっかり確認を。

でも、学費に不安があるなら都立にしたほうが、大学進学に制限もかからず自由に進路が選択出来ますよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhx********さん

2015/7/3012:13:17

私の時代も30年近くなりますが年間100万少しはなりますね・・
今も都会の 私立は変わらないみたいですね
地方はモット安いみたいですが
低いと 少しは
大分あとに
戻りはしますが・・ウン十年前も友人もそういうお宅で奥さんもパートしてましたよ・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ash********さん

2015/7/3011:16:52

一口に私学と言っても掛かる費用は大きく違います、

我が家の場合を取ってみても、上の子は年間70万弱・寄付の話は在学中1度も有りませんでした。2番目は年間120万弱・入学が決まった時から沢山寄付の話があり、「して頂いた方の名誉の為に・・・」と言いながら誰がしたかしないか、解ってしまいます。

おそらく受けられる助成は12万弱。

どちらの学校も、「大学受験!」が必要有る無しに関わらず「塾」に通うお子さんもいます。留年回避の為だったり、大学の内部進学の基準を満たす為だったり。

また、私立大学進学を想定した貯金も考えられた方が良いと思いますが、奨学金や特待生も視野にいれ、高校のレベルを考えるのも1つの手だと思います。

ちなみに、上の子の学校自体にかかる経費は私学の中でも低い方でしたが、大学進学に向けた想定外が山ほど重なり、予定外の出費だけで150万以上になってしまいました。

月々8~10位は考えておかれた方が良いと思います。

ama********さん

2015/7/2911:40:40

(公財)東京都私学財団のHPで確認出来ます。
世帯数が4名なら助成金(年額)222,200円
3名だと118,800円になる可能性もあります。

それますが、大学進学などは大丈夫でしょか?
国公立大学でないとこちらの費用の方が掛かります。
高校の様な助成金もありません。

都立高校生にも助成金(年額)118,800円はあります。
約910万円以内なら。

asi********さん

2015/7/2907:34:25

うちは3月まで上の子を都内の私立高校に通わせていました。
月額で4~5万くらいでした。(月で割って計算すればの話ですが)
さらにうちの子の学校は「寄付金」はなく、施設費も入学時に求められるのみでしたので、比較的安いかとは思います。

私立にかかる費用は学費だけではありません。
純粋な学費のほかに、施設費、補助金、同窓会費、制服・靴・かばん・ジャージ類(私立だとこれが案外高い!)、教材費(中学校までは教科書代かかりませんが、高校からはすべて取られますし、値段も高いです!)、行事の積立金、部活動費(これも私立だと家庭環境のせいか部活によっては結構贅沢に使う!)、交通費(これも学割はあれど、中学校にはなかったと思うし、遠ければ侮れません!)・・・
特に入学時は予想以上にかかります。

また、募集要項などは学校によって書き方が異なるため、単純に他校と比較できません。
よく読んで自分で計算しないとわからないです。(そういう仕掛けになっているのかも・・・)
一覧表でもあるとよいのになって思いますが・・・ネット上でなくはないのですが、結局あまり正確ではありません・・・(笑)

お子さんが私立希望ということなので、希望している私立に絞って調べたらよいと思います。
行きたい学校がある程度決まっているのであれば、この際、他の私立との比較はいらないかと思うので・・・

うちは共働きな上に、ひとりは公務員なので、収入面から、最低限の補助しか出ませんでした。
公務員はばっちり収入がばれてますので・・・(笑)
自営の方はなんやらやりくりして上手に申告することもできるようで、上手に補助をいただいているご家庭もあるようです。

公的な補助の場合は、市や都に問い合わせたらわかると思います。
ただ、個別の相談というよりは一覧でどこに自分があてはまるかを計算するしかないかな・・・
どうしても個別に相談にのっていただきたければ、地域の教育担当の課に相談にのっていただけるかどうか問い合わせてみたらよいかもしれません。

あと、私立の場合は私立高校団体の補助金制度や学校独自の補助金制度がある場合もあります。
また、最近では優秀な子をとりたくて奨学金制度が整っている学校も増えてきました。
もし、学校にあまりこだわっていなくて「私立」と言うのであれば、少しレベルを下げてその学校の奨学生をねらうのも一つです。
うちの下の子も奨学生で受験して資格を得ました。(公立が第一志望だったので、結局公立へ行きましたが)

体験的なことしか書けなくてすみません。
ただ、受験制度は今、どんどん変わっています。
また、学校によって個性的に変化もしています。
ぜひ、ネット上だけでなく、最新の情報をご自分の目と足で得てくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる