ここから本文です

手荒れ・ひび割れ 対策教えてください。

ririiroiroさん

2008/2/1610:49:53

手荒れ・ひび割れ 対策教えてください。

洗い物、お掃除で手が荒れて大変です。
人前で手を出すことが恥ずかしいくらい、ひび割れ&カサカサです。
同世代の友達からは「カワイソウな手」なんて言われちゃいます(`□´;|||)


なるべくお湯は使わない。
ひどい時はゴム手袋使用。
夜、就寝時にはハンドクリームを塗り手袋をして就寝(朝、自然と脱いでいますが・・・)
自分なりの対策はしていますが、ナカナカ良くなりません。

キレイな手になりたい。
早く直す方法あったら教えてください。

補足たくさんのアドバイスありがとうございます。
出来そうな事からためしていきたいと思います♪

閲覧数:
14,879
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2008/2/1611:22:35

酷い時はじゃなくて、手荒れしやすい人は水仕事(食器洗いだけじゃなく、掃除も洗濯物干しも)をする時は、常にゴム手袋を着用した方がいいです。
その際、素肌に直にじゃなくて、下に木綿の手袋をしてからゴム手袋をしましょう。
蒸れの軽減と、ラテックスアレルギー予防の為です(天然ゴム系のゴム手袋のせいでアレルギーを発症する人もいるので、ご注意を)。
空気が乾燥する季節は、寝る時だけじゃなくて、日中も水に触ったり、手が乾いてきたと思ったら、その都度こまめにハンドクリーム。
掃除機かけや洗濯物を畳む時に、木綿の手袋着用。
ハンドクリームは市販の尿素配合クリームか、尿素がどうしても肌に合わない人はセラミド配合クリーム(ロコベースなど)。

で、あんまり状態が酷かったり、冬場だけじゃなく一年中手荒れがあるようなら、早急に皮膚科を受診しましょう。
ただの乾燥性の肌荒れじゃなくて、アレルギー性の湿疹の可能性もあり、この場合は市販のハンドクリームをいくら塗っても治りません。
洗剤のアレルギーって、結構馬鹿になりませんのでね。
薬で酷い症状を抑え込んで、その間に原因物質の特定をして、自分の生活の中からそれを排除する努力をしないと。
私の場合は今と違ってインターネットもない時代に発症してしまったので、情報収集にもものすごい時間がかかりましたが、
今なら色々自分で調べることもできますしね。
質問者様のケースがもしもアレルギー性の湿疹だとして、原因が何かはわかりませんが、それが接触性の物であるなら、
原因物質との接触を避けると言う意味でも、ゴム手袋の常用は重要なポイントになります。
重症の手湿疹なんか起こした日には、本当に長年辛い思いをすることになりますので、対策は早め早めを心がけてくださいね。

以上、17年来の重度の主婦湿疹を克服した経験者よりのアドバイスです。

質問した人からのコメント

2008/2/22 20:51:01

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。
今回は、割れたところから流血。
仕事、他の作業にも支障があったので皮膚科に通うことにしました。
自分が思っているより酷いようでした。今後は皮膚科に通うことになる前に出来るだけ対策したいと思います。

細かい所まで教えていただいたので試しやすいです。これでカワイソウな手と言われなくなりそうです。手荒れは家事に対するストレスになりかねませんね。

(食洗機もいつか購入したい☆)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuichi8700さん

2008/2/2003:38:20

主婦湿疹でお悩みの方にお勧めしたい物があります!!
それは、ビオチンというビタミンの一種なのですが、主婦湿疹の方はこのビオチンが
不足している可能性が高いです。
私は男なのですが、バイトの水仕事によりひどく手が荒れ、両手の指の皮がぼろぼろになり、痛くて風呂に入ることもできませんでした。ステロイド治療によって良くはなったのですが、やめるとまた水疱が出てきてステロイドを使うという悪循環の繰り返しでした。
しかし、ネットで調べたビオチンを飲んでみると、1週間くらいで手の指がつるつるしてきて、皮膚もだんだん正常な皮膚に近づいてきました。
今はステロイドの使用は止めビオチンだけに頼っていますが、よくなる一方です^^

ちなみにビオチンは日本のサプリじゃ含有量が少ないので話になりません。最低でも5000μgは摂取しなければなりませんので、
輸入代行サイトでの購入をお勧めします。 私が利用しているのは、456ショッピングというサイトで、ビオチンは
KAL社の1粒5000μgで6時間の間少量ずつビオチンが放出されるタイプで60タブレット入って1300円くらいです。
1日朝と夜1粒づつ飲んでいますがだいぶ効果がありましたよ^^

shiquasurさん

2008/2/1617:17:11

私も毎年手荒れで悩んできました。
市販のハンドクリームを頻繁に塗ったりはしていたのですが
全然良くなるどころかむしろ酷くなる一方でした。

今シーズンは特にひどく手の平と指の指紋がなくなってしまったので
さすがにこれではダメだと思い皮膚科に行きました。
私の症状は手荒れの中で一番酷い状態だと言われ先生からなるべく水仕事をするときは
ゴム手袋をするように言われました。
処方された塗り薬をつけ綿の手袋をはめ水仕事をするときはその上からゴム手袋をしました。
一週間ぐらいすると手荒れもだいぶ落ち着いてきて今では普通のキレイな手に戻りました。
今までこんなに悩んでいたのはなんだったんだろう、もっと早くに診てもらえばよかったと思います。

酷くなってしまった手荒れには市販のクリームは効果がないと思います。
一度皮膚科を受診してみてください。
すぐキレイな手になりますよ。

2008/2/1616:37:50

食洗機購入も考慮に入れてみてください。

私は特に冬場はひび割れで痛くてゴム手袋とか使っていましたが、
やっぱり洗いにくくて少し良くなるとすぐに素手で洗ってしまい、
またひび割れて、の繰り返しでした。

食洗機を買ってから、つけおいた食器をその洗いおけの中(ぬるーいお湯)で
軽く汚れを取って食洗機に入れるので、洗剤にほとんどふれることが
ないのでハンドクリームを使わなくてもひび割れることはなくなりました。

乾燥はある程度はするので、ガサガサしたのを他の人に見られたくなくて、
顔につけた乳液の残りを手の甲にぬったり、ハンドクリームを少ししたりはしますが、
「痛くて苦痛」「心配」「手当て」なんてことは一気に吹き飛びました。

前に洗った排水の残りをとっておいて、つけおき後、さっと汚れを取ってから洗うので、
「さっと洗いコース」などを使うので、電気代も気になるほどは上がりませんし、
水代もあまり変わりませんが少し安くなりました。
洗剤が少々高く感じますが、クリームや薬代がわりと考えています。
尚、洗う時間も大分短くなり家事負担がへりますよ。

皮膚科にかかるような程度でなくただ荒れているのなら、
多分1週間ほどでキレイな手になってしまいます。

2008/2/1610:55:58

先日「手タレ」の方がケア方法を紹介されていました。

・洗い物をする時に、まずハンドクリームをたっぷり塗ります。
・次に使い捨ての薄手のビニール製の手袋をします。
・そして通常の厚手のゴム手袋をして、お湯で洗い物をします。

そうすると、蒸気でパック状態になり、クリームがよく浸透してくれるようです。

ぜひ試してみて下さい。

夜寝る前のハンドクリームは何を使われていますか?

「ロコベースリペア」お勧めです。http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_locobase/

ドラッグストアにもサンプル置いてありますので、
もらって試してみて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。