ここから本文です

新国立も米国の要請なら3000億でも5000億でもOKでしたか??

xyq********さん

2015/7/2909:33:08

新国立も米国の要請なら3000億でも5000億でもOKでしたか??

安倍首相が米連邦議会で行った「隷属演説」の“代償”は極めて高くつきそうだ。

米国防安全保障協力局(DSCA)が5日、垂直離着陸輸送機V22オスプレイ17機と関連装備を推計30億ドル(約3600億円)で日本に売却する方針を米議会に通知した。

米国がオスプレイを他国に売却した例はなく、日本側は「初の輸出先」なんて浮かれているが冗談じゃない。オスプレイは米国内でも“お荷物”の存在で、日本は単に高値で押し付けられただけだからだ。

日本政府は14年度から5年間の目標を示す「中期防衛力整備計画」で、18年度までにオスプレイ17機を陸上自衛隊に配備する計画を示している。DSCAの売却方針は、この日本の“要望”に沿った形を取っているが、とにかく驚くのは売却価格だ。1機当たり、実に211億円。いくら何でも高過ぎやしないか。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wri********さん

2015/8/302:23:25

現在使用している「チヌーク」はあまりにも古い。

新しいチヌークは入手が困難でもあります。どうせ更新するなら、少しでも航続距離が長い方がベストの選択でしょう。

価格には付帯費用も加算されていますので、止むを得ない部分があるのではないでしょうか。

「1億ドルは日本円でいくら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2015/7/2910:12:37

30億ドルは40機分の予備パーツと赤外線暗視装置、自衛隊のパイロットが渡米して訓練する費用を含みます。
一機あたりの値段は米軍向けと一緒ですよ。