ここから本文です

部活の配車なんですが・・・

wat********さん

2008/2/1612:28:29

部活の配車なんですが・・・

この4月から、やめよう・・・というコトになり、
原則が、保護者の送迎(遠方のため、乗り換えが多いので)となっていますので、
各自にしてください。といったところ
「自分の子供さえ、試合にいければ、良いのですか」って
今まで、配車をしたことがない親御さんに言われました。
「どうせ、つれていくなら一緒につれていってくれるのが、普通じゃろ」って・・・
その方については、私生活も知っており(昔仲がよかったので・・・)
パチンコ屋へ行っていても配車はできない。子供の為に犠牲になりたくない・・・
というわけです。

「みんなで、マイクロバスをかりよう、、、」といってきましたが、見積もりをとると、毎回一人2000円
(乗せていけれる人も皆、バスで・・・)
私は、試合を見にいくので、かならず行きます。(他にもいます。)
私としては、
学校から、各自送迎といわれており、乗せていけない方は、乗せていけない方があつまって
考えることだと思うのですが・・・間違ってますか?
乗せていけれる人も、乗せていけれない人の送迎を負担しなければいけないのでしょうか。

私は、子供が、スポ少に入りたいと言ってきた時、配車、グランド当番がある為
かわいそうだとは思いましたが、
土日は仕事だったので、「ごめんね」って理由を話して、あきらめてもらいました。

補足前にも同じような質問はしています。

いろいろ事態が変わってきてますので、、、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ira********さん

2008/2/1614:12:30

私が思うに、
子どもの試合を見に行くので車は出しますし、他の子どもさんを乗せていくことに対して、
それは何の苦にもならないが、パチンコに行くため車を出さない親が当たり前のようにしていることが許せない。
配車をやめようというと「自分の子どもだけ良けりゃいいの」という親に腹がたってきているのではないでしょうか?
だって、仲のいい子どもの親が、車がないなどの理由で行かれない場合ものせて行ってあげないのですか?
その場合は乗せていくのだったら、やはり、親の乗せていってもらっているという感謝の気持ちがないことに腹を立てているんだと思いますよ。
わかります。質問者様の言っていることは、間違っていないし、私だって相手の人にも腹が立ちますし、乗せていってやるものかってて、なります。たぶん、話し合いをするうちに相手の身勝手さが目についてきたのだと思います。
おそらく、相手が「迷惑かけて申訳ありませんがよろしくお願いします。」という態度なら、皆さんだって、乗せていきませんなんていわないと思うのですが・・・・違います?

部外者だから言えることですが、子供の為、協力できる人は協力してあげて、本当にできない人もいますから、そこは寛大になつてあげれないでしょうか?
マイクロバスが、一人2000円かかるのであれば、500円~1000円くらい集めて、協力していたたいた方に御礼の気持ちといて、出してもらってもいいと思いますし、事故を起こしてはいけないという気持ちの負担も理解していただかないといけません。
そういう提案をいい時期にしてみてはいかがでしょうか?
乗せていかれない人は、乗せていってもらわないと困るので提案はのんでくれると思いますし、乗せていってもらうことには感謝していると思いますが、たぶん話がこじれてしまったんではないですか?

・・・乗せていってあげてる人は、乗せてもらっている人に気持ち的負担の理解と感謝の気持ちを表してもらいたいんだが、感謝どころか、文句不平が出てきた。それじゃ、私たちは知らないわよ。自分で勝手にすれば!困るんじゃないの・・・・
みたいになってきてませんか?
最初は私はどうせ見に行くから、乗せていくのは別にいいですよ、だったはずですよね。
子どもたちの為、お互い納得がいくようにするにはどうしたらいいでしょうか?
友達も助け合って楽しく部活を送れるようにうちの親は協力しているということを自分の子どもに見せてあげたらいいのでは?
乗せていってあげてた友達を急に乗せてあげなくなったら、子どもはどう思うでしょうか?

親の気持ちで子どもを犠牲にしていませんか?

わかりますよ。質問者様の言っていることは誰だって、正しいと思いますが、ちょっと 考え方を変えると解決しそうに思うのですが・・・

質問した人からのコメント

2008/2/16 14:33:48

成功 ごもっとも
お礼の電話もないし 頼むこともしない。のせていってもらうのが当たり前になっているような。
陰で文句いっているのも聞くんです。「子供の試合まで見に行くバカ親」だと。。。
中学からはじめたわけでなく、地元のクラブチーム+強いクラブチームにも所属して
おり、確かに本気ですが、子供がそれ以上に本気ですから・・・
こじれてる以上、一筋縄では行かないと思いますが。がんばってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2008/2/1612:49:54

間違ってないと思います。
せめて連れて行けない方が、自分の子供も乗せて行けって言うんだったら距離に応じてガソリン代等の負担をするべきだと・・・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mak********さん

2008/2/1612:40:03

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる