ここから本文です

はじめての一眼レフを購入したいなぁと考えています!調べてみた中で、ペンタック...

ari********さん

2015/7/2918:27:31

はじめての一眼レフを購入したいなぁと考えています!調べてみた中で、ペンタックスのk-50かNikon1 AW1のどちらか購入しようと考えているのですが、どちらも捨てがたくてなかなか選べません(>

;_<)
旅行に行くと結構雨のことが多く、防塵防滴がついているものが良いと思い、この2つで悩んでいます。特にニコンの方は水中でも撮れるということで気になっています。そんなに水中で撮ることないとは思いますが(笑)

意見をいただけると幸いです!!!

閲覧数:
99
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/7/2922:48:08

その2機種に限れば、PENTAX K-50を選びたいです。
他の方も指摘している通り、Nikon1はこれまでのNIKKORレンズが使えず1nikkorに限ります。特にAW1は、防水対応で機能をフルに発揮できる交換レンズが極端に少ないため、お勧めできません。また、アウトドアでの使用を想定し強固なつくりとなった分、操作がしにくくなっています。
K-50はAW1の1型センサー(13.2×8.8mm)に比べ面積で3.2倍となるAPS-Cサイズセンサー(23.7×15.7mm)を使用しており、画素ピッチも大きめにとっていて一つの画像素子の面積はAW1の2.7倍程度です。つまりその分画質がいいです。操作性も一眼レフとしては標準で扱いやすく、たとえ他機種でも他の一眼レフ使用者にアドバイスを受けやすいと思います。

ただ、旅先での雨天程度なら、傘などでレンズやカメラ本体が濡れないように注意すればいいだけなので、特に防塵防滴が必要であるとは思いません。コンデジか軽いミラーレス機なら、右手だけで構えて、左手を傘の代わりにしてレンズが濡れないようにする、という手も考えられます。
防塵防滴という条件を除くと選択肢が大幅に広がるため迷うと思いますが、マイクロフォーサーズかAPS-Cセンサー搭載機の中で、デザインで選んでしまっても良いと思います。

水中撮影については、レンズ交換型だと不安が残ります。初めからレンズと本体が一体となっているコンデジの方を使いたいです。

質問した人からのコメント

2015/8/4 20:01:48

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2015/7/3007:33:30

旅行での撮影なら、そんなに難しく考えなくても良いかと思います。
実際に撮り比べたとしても、ほとんど違いは、わからないと思います。

bul********さん

2015/7/2921:11:57

Nikon1 AW1は一眼レフではありませんし、レンズも1NIKKORマウントでニコンの一眼レフとは別の形状となります。
なので、今後同じNikonの一眼レフを買ってもレンズが共通して使えません。

ペンタックスのK-50の場合は、正式な一眼レフカメラでKマウントを採用していますので、今後Kマウントタイプのデジカメなら全て共通して使えます。

また、イメージセンサーサイズが、AW1は13.2×8.8mmサイズCMOSセンサーでK-50は23.7×15.7mmを採用しています。
イメージセンサーサイズの面積比でK-50が約3.2倍ありますので、K-50が綺麗なボケ味が出ると思います。

選択はお好みでとなりますが、この2台でどちらかと言われれば、今後のことを考えペンタックスのK-50をお勧めします。

atl********さん

2015/7/2920:55:52

この2機種は毛色の違うので自分の使用用途にあったものを購入すればよいと思います。

▼Nikon 1 AW1
・センサーサイズは1型なのでK-50より小さい
・耐水なのは以下のレンズのみです。
「1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6」←キットレンズ
「1 NIKKOR AW 10mm f/2.8」
・水中撮影も可能(水深15m)
・ローパスレス
・連写は15コマ/秒

▼K-50
・センサーサイズはAPS-Cと1型より大きいため画質は期待できる
・防滴レンズのラインナップは15種類以上なので必要に応じて選ぶことが可能。
・2ダイヤルなので操作性は○
・単三電池使用可能(エネループ等)

センサーサイズはK-50が圧倒的に大きいので単純に画質だけでいえば有利です。
また、K-50は一眼レフでNikon1はミラーレスですね。

yok********さん

2015/7/2920:16:00

ま〜〜たく性格の違うカメラなので好みでどうぞ。

ただ、一つ気をつけなければならないのはレンズです。
いくらボディが防塵防滴でも、レンズも防塵防滴の物でないとダメです。
特に防滴でないレンズは水に弱いから気をつけて下さい。
レンズを買うときはそこのチェックも必要です。

特にaw1は防水対応レンズはほぼないと思います。私は一本しか記憶に無いです。
防水じゃないレンズで水中に入れたら、レンズはおろかカメラも壊れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる