ここから本文です

Windows10が提供開始したようだけど、そもそもOS?は、日本も開発していて特許をと...

tak********さん

2015/7/2922:58:34

Windows10が提供開始したようだけど、そもそもOS?は、日本も開発していて特許をとっていたらとか、パソコンに標準装備をしていたら、マイクロソフトじゃなく、 日本のOSがあたりまえになってたかもしれないんですよね。
また、アップルコンピュータも、2000年前後までは苦戦していたのが、iPodがでたあたりから右肩上がりになってきて、今では、インターネットや端末などの小型化で、携帯電話がスマホにもとか、ノートやデスクトップパソコンがタブレットになったりで、アップルコンピュータも危機から脱却してますよね。
マイクロソフトのOSの必要性は昔みたいに、パソコン類に標準装備で、一部のマッキントッシュとかがあった時代は昔のこと?
一時、Windowsが標準装備だからと、オフィスの表計算ソフトとかをはじめ、Windwsのソフトも独占になったとアメリカで裁判になったくらいの時代もありましたよね。
それでも、Windowsはまだまだ必要?
マイクロソフト独占みたいな時代からは、危機になってきたんでしょうか?
今では、Windowsを使ってない人ってかなりいるんでしょうか?まだまだWindowsがかなりの勢力を保ってるの?
Windows95がでた頃に、何でマックは勝てないのかみたいな本を読んだことがあった記憶があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aud********さん

2015/7/3115:41:14

OSがいくら素晴らしかってもアプリが動かなければ普及しません
Windowsアプリが色々ありますがOfficeを越えなければ
無理です。反論は有るでしょうが、エクセル/ワードを捨ててまで
乗り換えるのはごく一部
ロータス1・2・3の時代にIBMがもう少し早くワープを作っておけば

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dol********さん

2015/7/3115:27:44

あなたが要らないとおもえばそれでつかわなければいいんじゃ?

ちなみにアップルはある意味OS作らなくなったから業績がよくなったんですよ
今現状のOSって大体そうなんですけど
(AndroidもiOSもiPhomeもSolarisですら)
フリーのLINUXがベースだったりします
(Solarisは元はから大学系でBSD系ですが)

ちなみに日本でもOSはつくったりしてますが売れなかっただけ、
OSというのは、沢山の人がつかってこそ意味がありますから
いくらいいものを作っても沢山の人がつかってるものが
便利ということになります。

それがあなたの気にさわるかどうかは別として
勢力的にはやっぱ一番であるのは事実じゃないの。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる