建物滅失登記について質問させていただきます。

建物滅失登記について質問させていただきます。 添付書面として、解体業者の取壊証明書と印鑑証明書が必要と書いてありますが、10年くらい前で、市役所でも、解体した業者の名前はわからないそうですが、解体した業者の名前を調べる方法が何かございますでしょうか? 業者の名前がわからない場合、何か他の添付書面で代替することができますでしょうか?

法律相談1,220閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2015/8/3 13:52

取壊証明書の代替書類としては、 ・市役所発行の「建物不存在証明書」 →固定資産税課税台帳に当該建物が記載されていないことの証明書。 →建物の登記名義人(もしくは相続人)から申請する。 →現状で課税されている場合、不可。 ・申請人の上申書+隣地所有者の証明書(印鑑証明書添付) →隣地所有者に申請建物が取壊されて更地になった旨を証明してもらう。 →場合によっては、隣地所有者2名以上の証明を求められるコトもある。 最悪、登記官に事情を説明した上で取壊証明書等は法定添付でないコトを盾に、登記官の滅失事実調査を促す。

その他の回答(2件)

0

解体業者の取壊証明書と印鑑証明書は不要な地域もあります。 必要とされる場合、市町村で建物滅失証明書を発行してもらい(手数料数百円程度)、それを添付する方法もあります。

0

解体費用を払った領収書はありませんか。私はそれだけで 滅失登記しました。何か壊したという証明になるものがあ ればいいのですが。 何もなければ面倒でも法務局に聞いて下さい。 この登記は案外簡単にできる感じを受けました。 登録免許税もいりません。 ご自分でされたら全くお金がいりません。