ここから本文です

義祖母の49日に送る手紙の内容について。先日義祖母が亡くなり子供と家族三人で葬...

mot********さん

2015/7/3001:11:46

義祖母の49日に送る手紙の内容について。先日義祖母が亡くなり子供と家族三人で葬儀に参列してきました。

遠方であるため、特に案内があったわけではないのですが49日に行くことができないのでご仏前とお菓子に手紙を添えて送りたいと思っています。このような手紙が初めてで、文がわからないのですが、添削願います。

先日はおばあちゃんの葬儀に参列させていただきありがとうございました。ご都合も聞かず子供も連れて押しかけてしまい、失礼しました。お忙しい中宿泊のお世話等ありがとうございました。おばあちゃんと最後のお別れをすることができて本当によかったです。

訃報を聞いた時は、ついこの間元気に電話でおしゃべりしたのにと本当に信じられない思いでした。いつも私たちを気にかけてくださり、メールをくれたり、一人で寂しいだろうからと電話をくれたり、妊娠中つわりで辛い時に実の親より心配して励ましてくれ、おばあちゃんの存在がいつもすごく心強かったです。

心ばかりですが、お供えをお送りします。おじいちゃんもお寂しいと思いますが、お力落としのないようくれぐれも体をご自愛ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_********さん

2015/7/3012:18:02

手紙の前に案内が無いならご仏前までは必要ないですよ
孫の世代がそこまでお金にきっちりしなくていいです
お菓子と手紙で十分です

手紙はその雰囲気で大丈夫です
細かい事を言うと
>お力落としのないよう
立場的にはあなたも力を落としてなきゃいけないので
私は元気だからおじいちゃん早く元気になってね
という風に元気な人から落ち込んだ人への励ましにも取れますね
折角私も悲しいですの雰囲気で書いてるのですから
お力落としのないようは省略して
おじいちゃんもお寂しいと思いますがくれぐれも~
がいいと思います

>体をご自愛
ご自愛に体をの意味が入ってるので
体をご自愛だと頭痛が痛いと同じなので
ご自愛くださいだけでOKです

なので最後の部分だけ
おじいちゃんもお寂しいと思いますが
くれぐれもご自愛ください
このほうがしっくり来るかなという印象ですね

質問した人からのコメント

2015/8/4 22:11:57

添削ありがとうございます。どちらのご意見も参考になりました。実はお菓子屋さんの手違いで、せっかく書いた手紙が同封されずに送られてしまうというハプニングがありました。f(^ー^;また改めて初盆にお手紙を書こうと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2015/7/3012:34:38

拝啓 ○○の候 皆様におかれましてはその後如何お過ごしでしょうか
先般にはご都合も伺わず子連れで弔問し 皆様にはご迷惑をお掛けし失礼致しました お忙しい中宿泊のお世話までいただき只々申し訳なく存じております
本日○○を送りさせていただきます
49日の法要の際に お供えいただけますと幸甚に存じます
突然の訃報を受け、ついこの間電話で元気な声を聞いたのにと本当に信じられない思いでした いつも私たちを気にかけて、メールや電話をいただいたり、妊娠中つわりで辛い時に実の親より心配して励ましていただいたことを思いだし 最後のご挨拶を思い駆けつけた次第です
心よりご冥福をお祈りいたします
夏が本番となって参りました 皆様お体にお気をつけてお過ごしくださいませ 敬具

どうかな・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる