ここから本文です

この間、仕事の休みの日に実家に帰ったのですが、私の父が畑に行って、手が何かの...

em_********さん

2015/7/3013:43:03

この間、仕事の休みの日に実家に帰ったのですが、私の父が畑に行って、手が何かの虫に刺されたらしく、(本人は)尋常じゃなく痒く、(私が見るに)赤く、手首のほうまで腫れあがっていました。

特に痛みは感じられないそうです。
※畑仕事とは、【トマト】や【ナス】、【キュウリ】、その他多々 の収穫や、畑の雑草を抜いていたそうです。
父は、畑仕事をしていて、(ネットで調べると刺された時、チクッと若干痛い痛みがあるそうですが)チクリと少々の痛みは感じられなかったそうです。(本人が気付いてないだけかもしれませんが…)
本人曰く、(トマトやピーマンの収穫の時に)手袋を外した際に何かに刺されたのかもと言っているのですが、何に刺されたのかもわからず。。。

この文の内容も情報も曖昧で全然役に立ちませんが、何の虫に刺されたか推測できる方、ご回答をお願いいたします。
何か不明な点がございましたら、答えられる限り補足します。
長文ですみません。どなたか、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2015/7/3016:51:05

この場合、何の虫かを推理するよりもすぐに皮膚科を受診されたほうが良いと思います。
何日も腫れるのは普通ではありません。

以前私も虫刺されで腕が腫れ、受診したところ「リンパ管炎」と診断され、抗生物質を飲むはめになりました。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2015/7/3015:24:53

動物や虫に噛まれた・刺されたなら、チクッとした痛みで済まない事が結構あるので、動物と虫が原因でなければ、植物が原因という事もあります。
キュウリなどウリ科の植物は葉の表面がチクチクしてるので、あれに弱い人もいます。
あと、気付かず毒草を触ったとか。

動物・虫・植物、いずれにしても、厄介になることもあるので、病院に行かれたらと思います。

___

ak1********さん

2015/7/3014:42:50

もしも、雑草の中に手を入れて噛まれたような場合はマムシです、
指先を噛まれても、手首以上まで腫れあがり、傷口が癒えません。
急いで病院へ行くようお伝えください。

eem********さん

2015/7/3014:39:17

ブユ(ブヨ)のような気がします。

小さなハエみたいなハチで すごく腫れます。

わたしは 熱が出て病院行きになってしまいました。

sas********さん

2015/7/3014:09:53

体質の問題が有りますので、ハッキリと言えるわけでは有りませんが、腫れ上がり方は、スズメバチのように思えますが、痛みは、若干チクッとではすみません。
腫れる体質であれば、他の虫でも腫れると思います。
一度、お医者さんへ行ってみた方が良いのではと思います。(スズメバチですと、そのままにしておくと、結構長引きます。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる