ここから本文です

クリップスタジオでWEB漫画を描くときのサイズ 最近クリップスタジオを使って漫...

han********さん

2015/7/3022:48:47

クリップスタジオでWEB漫画を描くときのサイズ

最近クリップスタジオを使って漫画を描いています。

講座等を見ると最初のキャンバスサイズの選択で大抵600dpiで
A4版ないしB5版のサイズで…と書いてあります。

毎回それに従って作っているのですが、印刷を想定しての
サイズなのでものすごく大きく長辺6000pxくらいあるので
WEB公開時には長辺800pxくらいまでサイズを縮めます。

そうすると時々トーンや文字などがものすごくつぶれてしまったり
文字がギザギザになってしまったりするのですが
皆さんどう対処されているのでしょうか。
そもそも元々長辺800pxくらいのサイズで描かれているのでしょうか…?

サイズなど好きにすればいいとお思いでしょうが、周囲に聞けるような人が
おらず悩んでいます。このくらいのサイズで作り、このサイズに縮小している
など教えて頂けると助かります。

閲覧数:
4,454
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtw********さん

2015/7/3023:37:44

用紙サイズや解像度でキャンバスサイズを指定するのは、あくまでも印刷用途の時だけです。

WEB上漫画ならキャンバスサイズはpixelで指定してください。
幾つにするかは、貴方が作業しやすいサイズで。

長辺800pixelにするつもりなら、一度そのサイズで描けるか試してみたらいいですよ。

カラーモードはグレースケールかRGBで。
ドット等のトーンは基本的に印刷用として作られてますから、WEB用漫画には見にくくモアレの原因になります。
トーンは使わず、グレーで色を塗ってトーン変わりにするのもよく使われる手です。

セリフは必ず完成サイズにリサイズした後に入れてください。
セリフを入れた後に縮小すると、字が潰れて読めなくなります。

  • 質問者

    han********さん

    2015/7/3115:24:58

    ご回答ありがとうございます!

    WEB用漫画はグレースケールで、とのアドバイス
    ありがとうございます。少し調べてみたら
    クリップスタジオでは網点トーンで貼った原稿を
    出力時にグレースケールでも出せるようなので
    グレースケールで出力・リサイズという風にしてみたいと思います。
    (多分できるのかな???)

    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2015/7/3023:04:50

最初から「長辺800までリサイズする」という前提で描きます。
文庫サイズまで縮小しても問題ない、くらいでちょうどいいです。

ですので、リサイズすると通じなくなる表現は使ってはいけません。
ついうっかりでやってしまう場合、それはあなたが未熟だからです。
初心者や中級者が未熟なのはやむをえないことですので、そこは練習でなんとかしてください。

なお、テクニックではなくリサイズ時の「潰れ方」に不満がある場合、リサイズだけを別のアプリで行う手もあります。