ここから本文です

夫婦共働き、マンション暮らしです。柴犬を飼いたいのですが、飼えるでしょうか?...

k1_********さん

2008/2/1619:40:46

夫婦共働き、マンション暮らしです。柴犬を飼いたいのですが、飼えるでしょうか?二人とも朝7時には家を出て、夜7時ころに帰宅します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ブラウンさん

2008/2/2019:18:35

私も5年前に全く同じ悩みを持っていました。

現実問題朝7時に出勤されるのに、散歩をその前に出来るか難しいですね。
夜は7時頃に帰宅されるのであれば絶対連れていってあげないといけないですが。。

ちなみにうちの夫婦は朝は断念してます(愛犬よ、スマン・・)

夜は必ず散歩に連れていっています。

トイレは水や食事の与え方によりますが、散歩を毎晩させれば、散歩時以外に排便はほとんどしないです。
ちゃんと我慢してます。
あと、余計なお世話かもしれませんが、マンションで室内で飼うならメスがオススメです。
マーキングもしないですし、オシッコもしゃがんでするので、室内でさせる場合にも、場所の躾さえきちんとすれば、部屋を汚す心配もないです。

今はペット用品も充実していて、様々な便利品がありますが、ほとんどは「人間にとっての便利品」であり、犬の健康には悪いです。

オシッコにも関係しますが、水のペットボトルみたいなので、自由に犬が飲める物とかありますよね?
あれは良くないです。
水は食事時に適量を与えるだけで十分です。
あと、子犬時が胃袋も小さいので、少量を1日2回あたえる方がよく、大きくなれば1日1回でもいいです。

ケージ(犬のハウス)もメッキなどがされたてない金属性、食器もそうです。
室内も新聞が一番健康に良いです。
柴犬はデリケートなので、皮膚病などにもかかりやすいです。
綺麗な服、色んな便利品を買い与えてあげたくなりますが、そういう物の中に添加物や不純物が含まれているので、犬を愛しているならやめましょう。

ドックフードは硬いドライフードと、やわらかい物がありますが、健康や長生きの統計からドライフードの方が良いと言われています。
最近は添加物なしの物も多いですが、オススメは「森乳サンワールド の スーパーゴールド」です。

あと、日中ずっとほったらかしになる点についても、人間側からすれば「せっかく飼うのに」「寂しくてかわいそう」と思いますが、柴犬側からすれば、とても良い事です。
犬は、特に子犬は、1日のほとんどを寝てすごします。
睡眠時間が不測すると一番健康に悪いです。

展覧会に出品するような犬がそうですが、散歩時にみっちりと運動させ、それ以外はケージでずっと寝かせている・・
これが一番良いようです。

ただ我々は娯楽で愛犬を飼うわけですから、そこまでは言いませんが、帰宅してから寝るまで、じっくりと遊んであげて、日中と、出来れば夜寝るときも、愛犬は自分のハウスで寝かせるようにしてください。

柴犬はとても賢い犬ですから、芸でも覚えさせるな別ですが、ちゃんと子犬時に躾すれば問題なく覚えます。
共働きで時間もなく、お疲れの事でしょうから、オテやチンチンなどは後回しで良いので、
「散歩は夜行ってあげて排便させるクセをつけ」「エサの前にはマテを覚えさえる」「最初のうちは室内で排便しようとするしぐさをみのがさない。すぐに指定位置につれていってあげる」
これくらいを毎日やれば、そういう犬になります。
あと、全般的に、オシッコを指定位置でした場合や、マテを聞いた場合などは、めっちゃくちゃ褒めてあげてください!
そうすれば、躾も早くなります。

愛犬は家族ではありますが、人間ではない事を理解し、日中ほったらかしになる事をうまく利用すれば、結果的に健康的な賢い犬と、ながく過ごせると思います!

そういう意味でも、いろんな品種がかけあわさった洋犬・小型犬より、柴犬のほうが、健康で長生きしやすいので、オススメです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2008/2/1620:14:26

御参考までに、、、、

夫婦共稼ぎで、持ち家、中で柴犬を17年飼っています。朝、夕は私、昼過ぎには家内が仕事が済みますので散歩に行っていま

す。多少時間がずっても、お漏らしはありません、、、、家の中に犬トイレを設ける方法もありますが、家の中では禁止の習慣をつ

けた方が良いかと思います、、、、、、、

chu********さん

2008/2/1802:35:11

実家は代々柴犬です。

留守番は得意なほうらしいです。

長時間 留守番させるならトイレは室内がいいです.*゚
残業のたびハラハラしないで済むし、老犬になって外出が困難になってから室内でのトイレの躾をするのは大変です。

柴犬はキレイ好きなのでトイレの躾はしやすいらしいです。

子犬はエサの間隔が短いので ドライフードを2回食べればいいくらい育った子がいいですよ!

鳴き声がうるさいのでマンションで育てるなら しつけ教室などに行ったらほうが いいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる