コンパクトデジカメの購入を検討しています。 用途は旅行行ったときなどに使うくらいです。

コンパクトデジカメの購入を検討しています。 用途は旅行行ったときなどに使うくらいです。 iphone6で今まで撮っていて、さすがに物足りなくなってきて、 レベルは初心者なので、そこまで高望みはしてないです。 2万円台で買えたらいいかなと思っていて、 GPS機能があれば、写真管理などが楽なので欲しいと思っています。 手ぶれ補正も、私が調べたところ、 電子式よりも光学式の方が断然よいという意見が 多く見られました。 この価格帯で調べたところ、Sony Cybershot RX100 http://kakaku.com/item/K0000386303/ をお勧めする方が多くみられました。(GPSないですが) 私的には、 Sony Cybershot DSC-HX60V http://kakaku.com/item/K0000622991/spec/#tab LUMIX DMC-TZ60 http://kakaku.com/item/J0000011718/ がニーズを満たしていると思いますが、他におすすめのカメラありますでしょうか。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

3万円まででなるべく画質がよいものとなると、このへんでしょうか http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=0.51-&pdf_pr=-30000 なるべく望遠あったほうがよさそうなので、 この中なら120mmまでのこの3機種でしょうか http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009971_J0000011802_J0000009972 ズーム倍率が高いと、レンズも暗くなり画質もよくないです。 そういう意味で、よりセンサーサイズの大きい1型の RX100をオススメする方が多かったのだと思います。 HX60VやTZ60のように、豆粒センサーで望遠あるものなら、 このへんですね http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=700-&pdf_pr=-30000&pdf_Spec325=-300 型落ちを嫌うならSX710やS9900のコスパがよいでしょうし、 なにより候補2機種より安い。 型落ちのS9700/SX700は、さらにコスパがいいですね。

その他の回答(2件)

0

自分はhx60vを使用しています 自分も初心者ですか 良いところはピント調整が早いAVCHDに対応してるところと静止画が4Kで取れる 一回の充電で380枚も取れるしかも2040万画素 プレミアムオートで夜も綺麗に撮れます さらにSONYGレンズ対応画像処理も大変早いです^_^ 悪いところは動画撮影時ズームが遅いくらいです^_^

画像
0

質の良い部品を使わないと、反応が鈍い?ピントが合いにくく、記録迄時間がかかったりします。また、夕暮れなどで点灯している電球を撮影すると滲んだり輪郭がぼやけてしまいます。そこで、初心者?って、結構、高性能なカメラ出ないと無理な事をするものと。でもお金だけは釣り合わない要望だらけかと。ファインダーが無いとピントの精度に欠けるかも?基本3万ぐらいのものだと、静物を撮影するには差し障りは無くても夕暮れ、室内などてはブレやノイズが目立つものかと?倍率などを必要としなければスマホの方が鮮やかに記録出来るかと。また、カメラも道具ですので、取り敢えず使い慣れてないとピントも合わないかと?