ここから本文です

関東弁って標準語じゃないですよね?

miwawami2005さん

2015/7/3116:08:45

関東弁って標準語じゃないですよね?

補足皆さん本当に回答ありがとうございます!
標準語が共通語じゃないことにはすごくびっくりしました!
私じゃどの方がベストアンサーか決めるのは難しいので投票にします‼︎
すみません…

たくさんの回答本当にありがとうございましたm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn_ee_naさん

編集あり2015/8/312:08:25

関東弁(関東方言)として範囲が広いと判断は難しいですね。

その中の「西関東方言」さらに下位分類の「東京方言」の一つである「山の手言葉」を元に形成されたのが「標準語」です。

現在は「共通語」という別の概念で呼ばれるようになり「標準語」を使うということはなくなりましたが、一番近いということであれば、この「山の手言葉」です。

ただし、「東京方言」といってしまうと「江戸言葉(下町地区)」が含まれますし、「西関東方言」というと「上州弁」や「房州弁」なども含まれ、「関東弁」といってしまうと、もっと範囲が広く他の方言も含まれてくるので一概には判断できなくなります。

また最近では「首都圏方言」なる新たな方言区分としての考え方もあるようで、そうなるとこちらのほうがより近いのかもしれません。

ですが、「一番近い」ということですので、「同じ」ではありません。
「標準語」「共通語」は、それぞれ「標準語」「共通語」であり、「方言」ではないので、どこかの方言と同じになることはないでしょう。

つまり「○○弁」「○○方言」と言っている時点で「標準語」「共通語」ではないのです。

• 質問者

miwawami2005さん

2015/8/622:13:52

そう言われてみればそうですね!
    ありがとうございましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/311:41:22

http://db3.ninjal.ac.jp/SJL/view.php?h_id=2090970970
日本語学の教授の小林隆さん曰く、「国語と言えば標準語であり,歴史的に標準語に当たるのは中央語である,といった暗黙の了解が存在する。」だそうです。関東を東京を中心とするエリアなら、標準語と考えてよいでしょう。何人か地方の人がいますが、言語学的に見たら訛ってるのは地方の方ですね。あと、寿司を手で食べることにどうこう言ってる人がいますが、元々手で食べるものですから。そういう人はサンドイッチやポテトチップスも器具を使って食べるのでしょうか?人道や道義に外れない限り他の食文化にケチをつけるのはダメ人間のやることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ura9man3さん

2015/7/3117:47:56

標準語ではありません。

標準語政策は戦前までで終わりました。したがって、
現在、日常会話で標準語を話している人はいません。

また、現在では「共通語」がありますが、これも書き言葉であり、
日常会話では使われません。
アナウンサーがニュースなどを読むときは共通語ですが、
あれは会話ではなく、書き言葉の原稿を読んでいるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/7/3116:58:10

そうですね、違いますね。

まず、「標準語」というものは美しく正しい日本語であり、日常的にそれを話している人はまずいません。
「共通語」がまあまあ東京弁に近いですが、それでも東京弁は共通語に届きません。

「ら抜き」言葉は関東方言であって、標準語や共通語ではありません。関東方言を共通語だと思うから嘆かわしいという声が上がるのであって、アレは一地方の方言であって、共通語ではないということがわかれば、どうってことありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

marubooroxさん

2015/7/3116:38:51

もちろん違います。
特に、関東弁の中でも北関東の言葉や江戸言葉は標準語とは大きくかけ離れています。首都方言はかなり標準語に近いですが、それでも明らかに違いがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/7/3116:27:55

関東弁って・・・・ひどく訛ってます。

””犬””を正しく発音できない。・・・私には””エヌ””と聞こえます。

また、””エビ””も正しくない。・・・””イビ””に聞こえる。

関東訛りは、丁寧に話して、相手に言葉を伝えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。