ここから本文です

前橋、宇都宮、水戸 北関東3県の県庁所在地ですが、1番都会だと思うのはどこです...

muc********さん

2008/2/1622:14:58

前橋、宇都宮、水戸 北関東3県の県庁所在地ですが、1番都会だと思うのはどこですか?

補足どこも田舎って言うのは無しでお願いします。

閲覧数:
4,664
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さきさん

2008/2/1721:13:41

宇都宮です!!絶対②宇都宮!!
個人的に①宇都宮→②前橋→③水戸の順番だと思います☆まぁ、宮っ子(宇都宮人)なんでひいき目に判断してますけど(笑)!

質問した人からのコメント

2008/2/18 16:36:24

抱きしめる 私も宮っこです。前橋、水戸にだけには負けられないって思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2008/2/1713:58:43

北関東最大都市は、宇都宮です。3つの市を比較しても道路・路線ともに一番発展しているのも宇都宮でしょう。
第一に新幹線の停車駅だと言うだけで、そうとう街の雰囲気や活気が違ってきます。
前橋より高崎、水戸よりつくば・・・・じゃないでしょうか?

del********さん

2008/2/1622:57:41

どこの出身でもありませんから傍観者の感覚ですが、宇都宮が一番です。
水戸は最下位ではないかと思います。駅付近はとても県庁所在地には見えません。いつ行ってもびっくりします。
つくばに住んでいましたが、水戸より便利でしたね。

han********さん

2008/2/1622:45:38

人口を比較すると、宇都宮は50万人超え、前橋32万人、水戸26万人ですので、
宇都宮が栄えているに違いないです。

でも若者人口(地元を離れない)のは水戸でしょう。
若者向けのお店が多いので、まあまあおしゃれなイメージです。

ただし言葉に関しては宇都宮、水戸は訛りがありますが、高崎は訛りがないです。
「都会」の基準がわかりませんが、個人的には(おしゃれ度で考えると)
①水戸②宇都宮③高崎かなあ?宇都宮と水戸は僅差かも。

cur********さん

2008/2/1622:25:48

そりゃ水戸でしょ!(っていうか茨城)人口も多いし、Jリーグのチームもあるし、宇都宮は餃子だけでしょ、前橋にいたっては何も思い浮かばん…。