ここから本文です

北海道以外にお住まいの方々にお聞きします。 しばしばネットで「北海道の食べ...

akb********さん

2015/8/100:47:05

北海道以外にお住まいの方々にお聞きします。

しばしばネットで「北海道の食べ物は美味しいものが多い」って聞くんですけど本当にそれらは他県民の皆さんから見て美味しいですか?

自分はいわゆる道産子なもんで、「北海道は食べ物がとても美味しい!」などとテレビは巷の噂で聞くんですけど、馴染みの環境では気づかないもので気になって質問させていただいた次第であります。

閲覧数:
87
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az2********さん

2015/8/121:30:51

福島県のオジンです。北海道に学生時代同棲、いや2Kの家をシェアしていた親友がいて未だに付き合っています。
彼が送ってくれた北海道の産品でこれは美味! と舌を巻いたものは、
・毛ガニ 言うまでもないですな(笑)
・トクビレ(ハッカク)極めて食い難かったけど素晴らしく美味。http://www.zukan-bouz.com/detail.php?id=118 美味かったと褒めたら「そんなの入ってたかあ? 俺食ったことないもんね」北海道でも珍しい魚なんでしょう。
・糠サンマ 香ばしくて大変美味でした。
・鮭トバ ♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~(笑)

逆にもらって困ったものは、
・コマイの丸干し ガチンガチンでどうにも歯が立たず、茹でてみたけど固くて齧れず、飼い猫にやってみたら10分くらい唸りながら齧っていたけど結局ギブアップ。
・ラワンブキの砂糖漬け 糖尿病なので(-_-;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2015/8/401:33:43

手に入る食材としては、おいしいと思いますが、レストランなど外食では、東京や大阪、福岡のほうがおいしいです。
北海道の外食は、平均的には、価格の割にレベルが低い。

alf********さん

2015/8/114:54:58

全国チェーンの居酒屋でも、
北海道の店舗と東京の店舗じゃ違うらしいですよ。

魚の鮮度とか、全体を通しても味とか。

先日横浜に行った友人が
どこに行ってもおいしくない!って言ってました。

もちろんお金を積めば本州でも美味しいお店は沢山あるでしょうが
普通にしていても美味しい食材が食べられるなんて
北海道って贅沢な土地ですよね。

tab********さん

2015/8/109:57:24

おいしいと思いますよ。
野菜や海産物など、産地に近いから
朝獲れのトウモロコシなど、
新鮮なものが手に入りやすいことも
大きな理由でしょうね。

で、北海道の食べ物って、
本州の人にも食べ慣れている食材が多いんですよね。
味付けも、北海道独特で、食べ慣れていなくて、
口に合わない……というものが少なく、
食べやすいから、普段食べているものと比べて、
おいしく感じるのでしょう。

これが、沖縄だと、独特の味付けのものが多いので、
好きな人は好きだけど、口に合わないという人も
いるんですよね。

北海道の海産物や農産物、スープカレー、ジンギスカン、
ラーメン、スイーツなど、多くの日本人が
好きな味ということも、大きいと思いますよ。

dok********さん

2015/8/101:18:26

北海道出身で東京に在住です。
こちらに来た当初ウニの嫌いな方が多いことに驚いていたのですが、
東京でウニを食べて納得しました。
ウニが大好きでしたが東京では好んで食べることが無くなりました。

ウニは極端な例ですが、そのくらい北海道の食べ物は美味しいですよ。

北海道を離れて生活すると実感できますよ。

eto********さん

2015/8/101:03:04

北海道の海産物など美味しそうなイメージがあります(((o(*゚▽゚*)o)))
実際、知り合いの方から北海道のホタテが贈られてきたときがあったのですが、すごくすごく美味しかったです♪