ここから本文です

ランドセル選びについて。

アバター

ID非公開さん

2015/8/100:48:52

ランドセル選びについて。

来春小学校入学の娘のランドセル選びで悩んでいます。

工房系ランドセルで探していまして、土屋鞄のアンティーク茶がとても気に入りほぼ決定していました。こちらが気に入った理由はもちろん土屋鞄の質そのものの評判とデザインです(片側2つ鋲、胴〆ベルト、ブロンズ金具。この3つがとても好みです。)

しかし、先日近くで黒川鞄の展示会があり見に行ったところシボ牛革銀座ファインカラー茶xピンクもいいなと感じました。本来は茶一色のごくシンプルなデザイン希望ですが、こちらは全体的にシンプルで外観も内側もピンクは控えめで許容範囲かなと思いました。惹かれた理由はポケットの大きさと、立ち上がりの肩ベルトです。重量はそこそこあるようですが背負ってみても重そうには見えませんでした。

その一方で娘は小柄であるため、クラリーノの方がいいのでは?とも思い、土屋のクラリーノも考え始めました。ですが、牛革ばかり見ていたからかクラリーノはとても安っぽく見えてしまい、いまいち乗り気になれません。

そこでお伺いしたいのは、クラリーノの中でもここのはあまり安っぽく見えないというメーカーはありますか?土屋鞄のクラリーノは他と比べて安っぽく見える、ということはありますか?

また、黒川のシボ牛革ですが、立ち上がり肩ベルトは他と比べてもしっかりしたものですか?

どなたかお分かりになる方、ご回答よろしくお願いします。

《補足》
・見に行ったのは土屋店舗と黒川展示会のみです。今後中村鞄展示会に都合が合えば行こうか考えていますが、それ以外は見に行く予定はありません。
・実際に背負ったのは、土屋アンティーク、土屋クラリーノ、黒川シボ牛革でどれも重い、痛いなどは言っていませんでした。娘はどのデザインも嫌ではないようで、土屋の茶xパープルが一番お気に入りのようですが、その時々でママとパパが好きなものでいいよ。と言ったりもします。
・娘(3月うまれ)は現在105cm,15kgとだいぶ小柄ですが、学校は家から少し遠いためずっと車で送り迎えをする予定です。もしかすると時々は、徒歩5分程度の旦那の実家へ歩いて帰ることもあるかもしれません。
・黒川鞄銀座ファインカラーは銀座店舗でしか注文できないようですが、これに決めるようであれば遠いですが旅行かたがた東京まで行くか、知人に頼んで行ってもらうことを考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2015/8/111:40:00

ランドセル専門店を営んでます。基本的に工房系は機能重視型ではなく造りのアジで勝負しているモデルです。また両モデルともクラリーノor牛革以前の問題で「体に負担を掛けたくない」ということであれば根本的に見ている方向が違うと思います。工房系は「アジ、質」メーカー系は「身体的負担低減」「デザイン」ですのでまずはどこを最優先にするのか?そのうえで生地、強度、収容力と選んでいかないと、本来の趣旨からずれてしまうと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「黒川鞄 ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2015/8/412:38:13

私も年長の娘がいます。
娘の意見で娘の気に入ったランドセルを買いました。

あとランドセルはただの教材を入れる鞄なのでそんなにこだわってもすぐにどうでもよくなりますよ。

自宅から小学校が少し遠いとの事ですが、田舎で徒歩30分以上かかる所なんでしょうか?

我が家の近くの小学校は家庭での車の送迎は禁止しています。
家が遠い子はバス登校か自転車です。
お子さんの通う学校は大丈夫なんですか?

ter********さん

2015/8/302:43:07

頭でっかちになってませんか?

一度冷静になるためにイオンなど量販店と、伊勢丹などランドセルでも有名なデパートを見た方がいいと思います。

結局、そういうランドセルを背負った子供の中に入るわけですので、工房比べだけしても仕方ないかなと…

A4フラットファイルを基準にしたご家庭も多いですよ。進学される小学校がA4フラットファイル推奨なら、考え直すことになるかも知れません。

何より工房以外はクラリーノがメインなのを実感するので、落ち着いてみれるようになりますよ。

そういうつつ、我が家も工房の本革のランドセルになりました。

有名工房なら素人がそこまで実感する違いがないと思います。NGがないことがむしろ長く使うには大事だと思うので、冷静に一度なることをお勧めします。

tor********さん

2015/8/103:41:38

親の愛 いっぱいですね。ランドセルは成長過程心配なしかと思います。好きなランドセル一緒登校ルンルンお子さん入学式楽しみです。今のランドセルは昔と違いしっかりしてますよ、子供に安心形状ですよ。年長は以外と覚えてますので、母の思いを良く伝え 娘の気持ち考えてください。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2015/8/102:53:10

6年間使うのはお子さん。
お子さんに選ばせたら?
そのほうが大事に使うよ。

ちなみに…
ロッカーに入れやすいもの・A4サイズのものが入るもの
ロッカーに入れたままでも中身が取り出しやすく金具が使いやすいもの
雨が降っても染み込まないもの・傷や汚れが目立たないもの
が良いね。

bro********さん

2015/8/101:04:24

主様が、ランドセルしょって、
小学校に通学するんじゃないんでしょ?

本人に決めさせるのが一番ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる