ここから本文です

コーヒーと紅茶は両方ともカフェインが入ってますよね? どっちの方がカフェイン...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1516:49:16

コーヒーと紅茶は両方ともカフェインが入ってますよね?
どっちの方がカフェインが多く含まれているんですか?

また、なぜコーヒーは眠気覚ましにいいのですか?
苦味があるから?カフェインが多いから?

閲覧数:
296
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1600:38:43

同じ量で比べるとカフェインの多い順に、

コーヒー>紅茶>緑茶

となります。
ただし、玉露はコーヒーの倍以上カフェインがあるようです。
http://www.jsmi.jp/qa/nemuke.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1600:07:10

仕事中の眠気防止に紅茶やコーヒーを飲んでいましたが、コーヒーの方が効き目があったように思えます。カフェインより、香りになにかあると思います。なにかはわかりません。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1521:52:20

紅茶のほうがより多く入ってますし、緑茶が一番多いはずです。
で、コーヒのほうがいいというのは、きっと雰囲気なのでは?
大人の飲み物っていう気がしますし、たいがいタバコをすう人はコーヒが好きですからね~

アバター

ID非公開さん

2004/11/1518:47:03

コーヒーこ紅茶かと聞かれたら紅茶の方がカフェインは多いです.
コーヒーに関して言えば,苦いコーヒーの方がカフェインは少ないです.
苦い→ロースト(焙煎)が強い→カフェインは飛んでいる.
アメリカンタイプの軽いコーヒーの方が実はカフェインは多いんです.

アバター

ID非公開さん

2004/11/1516:53:36

どちらも濃さによって変わります。

紅茶も長めに出せば薄めの珈琲よりはカフェインが多くなりますし、
豆や葉によってもカフェインの量が異なります。

やはり苦味が眠気覚ましにはいいのかも。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1516:52:44

一番効率的にカフェインを摂取できるのは緑茶です。
もし眠気覚ましが目的なら緑茶をどうぞ。
ただし、ペットボトルの緑茶はダメです。