ここから本文です

ドイツ人は日本の事をどう思っているのでしょうか。親日でしょうか?

ninigiさん

2015/8/113:03:57

ドイツ人は日本の事をどう思っているのでしょうか。親日でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2015/8/115:49:20

ドイツは第二次世界対戦で同盟国、日独伊の三国で結ばれてましたし、日本人と同じように勤勉です。車をみてもメルセデスベンツ、フォルクスワーゲン等です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2015/8/116:30:59

戦前の日独同盟時代から、反日だ。
日中戦争時、ドイツは中国に軍事支援していた。

ヒトラーの「我が闘争」には日本を蔑視する記述があった。ところが、戦前の日本は「我が闘争」を日本語訳し出版する際に、当該部分を削除した。

min********さん

2015/8/114:53:24

基本的に欧米人であることに変わりは無いので、蔑視対象であることは間違いない。
例えば、イギリス人、フランス人、イタリア人、アメリカ人、日本人が海でおぼれていました。全員を助けることはできない、誰か一人には犠牲になって貰わなければならない。とすれば、残念ながら日本人はその「誰か一人」にならざるを得ないでしょう。
これは地理的要因、肌の色、人種、言葉、宗教観、色んなことを考えるとどうしようもない。

親日か反日か、という質問がよく見受けられますが、まず大多数の一般のドイツ国民にとっては、日本は遠い東洋の島国、でしかないという認識が必要。もちろんかつて第二次大戦で同盟を結んでいたこと、自国同様の大工業国であること、は知っているだろうけど、生活に密接しているものではない。

ですから「反日」になる要素が少ないわけです。領土争いがあるわけでもなし、イスラムvsキリストのような宗教論争があるわけでもない。EUに入っていないので政治対立もなし。
「反日」ではないから、「親日」となるわけです。
ただし「積極的親日」であるかどうかは疑問符の付く所。当初に記した「蔑視感」が必ずついて回りますから。
といって、ドイツに旅行に行き、あからさまな差別を受けることは少ないでしょう。ドイツ人はフランス人ほど、感情を表に出す民族ではありませんから。ただ心の中でどう思われているかはあまり想像したくはないものです。

まとめると
違う国の人なんだから、100%親日ということはありえない。
国同士が離れれば離れるほど「反日度」は薄くなる。
とどのつまり、あまり興味がない、ってことです。

glo********さん

2015/8/114:36:44

BBCなどが行っている世論調査で日本を「世界によい影響を与えている国」という評価はドイツでは日本に対して60%が「よい」と答え、18%が「悪い」と答えています。
これはかなり肯定的な評価であり、ドイツ人は全体的には日本に対してよい印象を持っていると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる