ここから本文です

シフトダウンやシフトアップしていくときにたまにガクっとなるのですが、 クラッ...

ocs********さん

2015/8/116:47:13

シフトダウンやシフトアップしていくときにたまにガクっとなるのですが、
クラッチを離すのをもう少しゆっくりにすれば良いのでしょうか?
速度がギアに適切な速度になってないのも原因でしょうか?

閲覧数:
276
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2015/8/116:54:31

クラッチ操作の荒さもありますが、エンジン回転数と車速、ギアの選択が合っていないと衝撃はきますよ

シフトダウンの時はクラッチ操作をもっとゆっくり(ヒールアンドトウが出来たらいいね)

シフトアップの時はアクセルを離してからクラッチを踏むと言うよりはアクセルを離しながらクラッチを踏んで、ギアを変える
そしてクラッチを繋ぐ
クラッチを踏んでいる間にエンジンの回転数が落ちるけど、エンジンの回転数が落ち切る前にギアを変えてクラッチを繋ぐ
それが出来ないときはクラッチを繋ぐときにちょっとだけアクセルを踏んでおくとスムーズに行きやすいですよ

質問した人からのコメント

2015/8/7 20:44:02

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2015/8/121:17:22

ゆっくりにすれば緩和されますが
クラッチの磨耗は進行します
回転をあわせてください。

lau********さん

2015/8/119:02:50

変速したときの車速とエンジン回転が合ってないから。

例えば2速3000回転で40km/h出ていたとして、そこから3速にする場合に3速で40km/hのときの回転数というのは1点しかありません。(車によっても違いますがおおよそ1500回転くらい)
その回転数から著しくずれたエンジン回転でクラッチをつなぐと、ガクッと変速ショックが発生します。
変速ショックを無くすには、車速に合った適切なエンジン回転数でクラッチをつなぐか、クラッチつなぐ際に半クラッチを多用するかのどちらかです。

2015/8/117:52:39

原因は 変速後の回転数に程遠い回転数になっているからです。


一例です。
2速で4000回転まで引っ張って3速にシフトアップすると、2500回転になると仮定します。

シフトアップ後 クラッチを繋ぐ時に回転数が2500回転ならば クラッチを雑に繋いでも変速ショックは出ません。
ところが シフト操作が遅すぎると 回転がアイドリング(800回転)まで落ちてしまいます。
そのままクラッチを繋ぐ事で 駆動側からの力でエンジン回転を強引に上げることになるので 一瞬 強い減速ショックが出ます。
(800→2500)

逆に 変速が異常に速かったり クラッチを切る瞬間 アクセルを戻すのが遅れて 空ぶかしになり回転が落ちないままクラッチを繋ぐと 強引に回転を下げる事になり 一瞬 加速側にショックが出ます。
(3500→2500)

これが 変速ショックの仕組みです。

先程の例の場合、シフトアップして回転が落ちてくる時に 2500回転でクラッチを繋げばショックは出ません。
これを回転を合わせると言います。
自分の車なら 何回転でシフトアップすると何回転になるか覚えています。
ギアごとに 回転差も違いますから感覚的なものです。

シフトダウンでは変速後は変速前より回転が高くなります。
ですから 単にタイミングを取るだけでは回転合わせはできません。
その為に シフトダウンの時だけは アクセルを煽って回転を上げるという動作が必要になります。

これが出来ない人の場合は できるだけ回転の低い領域でのシフトダウンか、クラッチをゆっくり繋ぐ事で徐々に回転を合わせていくという方法を取ります。
乗りなれた人では あまり使わない方法ですが 他にやりようがありませんからね。

変速後の回転数が予測できるという事は限定免許ではできません。
ですから 的確なギアを選び 必要な回転数を維持できることで 再加速の際のタイムラグを減らせ 無駄な燃料を消費しないのです。

spa********さん

2015/8/116:50:21

クラッチは変速の際にゆっくりすぎるとクラッチを傷めますし、スムーズにはならない事が多くあります。

ギアとエンジン回転数が原因の一つですが、速度に合ったギアチェンジを行うと変速時のショックは激減します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる