ここから本文です

日本の夏 何故暑すぎるんでしょか 昔は もっと過ごしやすかったんでしょか 80年代

d4s********さん

2015/8/119:24:55

日本の夏 何故暑すぎるんでしょか 昔は もっと過ごしやすかったんでしょか 80年代

閲覧数:
17,662
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdx********さん

2015/8/206:53:39

気象情報に出てる各地の気温は
風通しの良い芝生の上1.5mで直射日光を避けて測ったモノ。

街中に住んでるヒトの体感より公式気温は低いが
やはり昔の夏の気温より高くなってるのは確かです。

南向きのワタシの部屋の温度は地域の気温を上回ってるし
車載の気温計だと45度を上回ってる (((( ;゚Д゚)))

去年の年平均気温の1981〜2010年平均基準における偏差は+0.14℃
コレは冬も込みで各年地域のバラツキも均した値なので小さく感じるが
間違いなく気温が上がっていると言える論拠となる物で
場所によっては昔より圧倒的に高温化が進んだところもある。

日本の都市が暑くなった大きな要因はヒートアイランド現象による。
緑地や水面が減少し、蓄熱しやすいコンクリの塊が増えた事。

コレにヒト活動の排熱が加わって
世界的に見ても厳しい暑さとなっている。
一年で一番暑い時期に開催予定の東京五輪がちょっと心配。

質問した人からのコメント

2015/8/2 07:02:01

非常に参考になりましたありがとうございました

「暑すぎる」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる