ここから本文です

会社の社会保険などについて。

bee********さん

2015/8/201:09:36

会社の社会保険などについて。

今社会保険、健康保険、雇用保険ついてるところで(条件満たしている為、四月から加入)バイトで働いてるのですが、
管理課から「170時間くらい働いてもらわないと困る」という風なことを管理課通じて同じセクションの上司に言われたのですが、社会保険とかそういうのって先ほど知恵袋みたところ月130?時間以上などで義務づけられているようなことが書かれていたのですが、アルバイトで170時間以上働かないと社会保険等が出ないという事なんでしょうか?
保険ついているバイトで働いたことないのでなんだかよくシステムもわかりません。(社会保険がどういうのとかではなく)

あとまったく関係ありませんが、自分にだけ上記の内容を言われて他に社会保険入ってる人がいるのですが、その人も170時間超えてるわけでもないのに言われてる風でなかったのですが、どういうことなんでしょうか?
その人と自分は関係ない(個人情報などで隠してるかなのか)からでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumekik0uさん

2015/8/205:50:22

おっしゃる通り、社会保険に入れなければいけないのは労働時間が正社員の3/4を超える人です。
これを超えると会社は義務として入れなければなりませんが、社会保険料がもったいないと考える会社は多くあります。

どうせ社会保険料を負担しなければならないのであれば正社員並みの労働時間で働いてほしいと思うことは会社としては自然で、そうであるなら質問内容のようなことを言ってくることは大いにあり得ます。

管理課の人も「170時間くらい働いてもらわないと『困る』」と言う話で「ウチは170時間に満たないバイトは社会保険に入れない」と言った訳ではないことからもそのような考え方であることが推測できます。

他の人の件に関しては質問者さんが知らないだけで本人は実際は言われているケース、会社に短時間正社員制度があり、その制度を利用しているケース、ひとまずは管理課から「170時間ないと…」とは言うものの労働時間の延長がなくても条件を満たしているので社会保険に入れるケースなど色々考えられるので分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,538,983件)

【交通費支給】短期勤務可能なミニストップでの店内スタッ...
  • ミニストップ NEOPASA(ネオパーサ)清水店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市清水区
ガクバアルバイト
ファミマSTAFF (\早朝スタッフ大募集!!/改札を出てスグ...
  • ファミリーマート Uライン新神戸駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市中央区加納町・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
結婚式場のサービススタッフ
  • Flower Garden(フラワーガーデン)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市藤江北
Workin
回転寿司の接客・調理スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
【鮮魚部門スタッフ】定番の品出しワーク通勤手当や社会保...
  • デリシア寿店
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 長野県松本市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
飲食店スタッフ
  • 株式会社 あお季 餃子のたっちゃん 西通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名・その他の勤務地(2)
求人アスコム
ホール・キッチンスタッフ/いきなりステーキ
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
時給1100円!高時給GETのチャンス!PRキャンペーンスタッ...
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮崎県都城市・その他の勤務地(2)
ハタラボ100net
キッチンスタッフ【ハンバーグを中心としたファミリーレス...
  • ハンバーグレストランびっくりドンキーハンビー北谷店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 沖縄県北谷町北谷
WEBAgre
カフェ・ド・クリエのカフェスタッフ
  • カフェ・ド・クリエ 博多駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市博多区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2015/8/209:41:15

社会保険加入条件をご承知ですから、余計なことは書きません。
バイトであっても、他の社員に準じる勤務をしてほしい。
其れだけです。
時間を減らせでなく、増やせは、期待されてることに繋がります。
それがお厭なら、勤務シフトを見てから再考ですね。