ここから本文です

妊娠34週での子宮頚管長に対して、病院の対応の違いについて。 現在妊娠34週1日...

アバター

ID非公開さん

2015/8/205:12:40

妊娠34週での子宮頚管長に対して、病院の対応の違いについて。

現在妊娠34週1日の初妊婦です。

昨日、分娩予定だった個人病院へ妊婦健診に行ったところ「子宮頚管長が1.8センチと極端に短

く子宮収縮も3分おきに起きている。今にも早産しかけていて危険な状況なので、すぐに対応可能な病院に搬送します」と言われて救急車でNICUのある大きな総合病院に救急搬送されました。

搬送先の病院で診察してもらい、前の病院同様子宮頚管1.9センチと言う診断だったのですが、こちらの病院では「この週数でこの長さは通常であり問題無い。陣痛並の子宮収縮も起きていないので薬も点滴も不要。万が一今産まれても元気に育つので心配ないが、早産になることはまず無いでしょう。せっかく搬送されてきたので数日入院して様子を見るが、すぐに退院です。」とのことでした。

転院となった今、新しい病院の対応を信じるべきとは思いつつも、今まで通っていた病院と言うことがあまりに違うので戸惑ってしまっています。

NICUがある、無いで対応の余裕度も違うのかもしれませんが、今の状況で本当にこのまま薬や点滴を使わずにいて大丈夫なのでしょうか?

また、初めての妊娠で今の子宮頚管長は通常なのか、短いのかよくわかりません。

急にこんなことになり少々パニックなのですが、経験者の方々のお話を聞けたらと思い投稿しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2015/8/205:30:15

おっしゃる通り、NICUがあるかないかで対応は違うと思います。

ハイリスク妊婦を沢山診ている経験値も違います。

経管長1,9cmは一般的には短いです。
ただ、34週・初産なら、大丈夫なのかもです。

胎児が小さいうちはどんどん下がってきちゃいますが(つまり産まれちゃう)、胎児が成長して頭が大きくなると骨盤に引っ掛かるので簡単には産まれません。

それなりの子宮収縮、つまり陣痛が起こらないと産まれません。

私の従姉妹も3人目で子宮経管2cm無いと言われながらも、入院もせずに普通に出産してました。

なので、質問者さまは初産ですし、自宅で安静を心掛けていれば大丈夫かもです。

ただ、お産は人それぞれで、絶対とは言い切れません。
安静にしていても、陣痛は起こるかも。

ただ、数日入院との事ですし、その間に張りが強くなるとかの兆候があれば薬や点滴も考慮されるでしょうし、変化がなければ35週になれば更にリスクは減るので、大丈夫かと判断されそうです。

初産ですと不安も色々とは思います。
可愛い赤ちゃんに会うため頑張って下さいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/317:04:01

素早い回答ありがとうございます。

やはり私の子宮頚管は短い方なのですね。
    しかしご親族で同じような状況の方がいらっしゃったとのことで、とても参考になり励まされました。貴重な体験談を教えていただきありがとうございました。

後少しで正産期に入るので、それまであまり思い詰めないように気持ちに余裕を持って頑張ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/3 17:31:28

皆さんご回答ありがとうございました。
この数日、搬送先の病院で入院生活を送り、薬や点滴無しでもお腹の張りが減ってきたので今週中に退院する予定です。
正直まだまだ不安は消えないのですが、経験豊富な先生や助産師さんが心配ない!と言い切ってくれているので、今はそれを信頼するしかないと冷静に考えられるようになってきました。
あと少しの間、あまり思い詰めないようにゆっくりしたいと思います。

「妊娠34週 子宮頸管」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_a********さん

2015/8/212:38:40

心配ですね。
私は切迫で2ヶ月入院ののち34週1日で破水してしまい、34週3日で2126gの小さな赤ちゃんを産みました。
1.9cmは短いですね。他にも書かれてる方いますが、その週数だと2.5cmくらいはほしいですね。

私の子供は2週間保育器に入り、1ヶ月NICUに入院しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2015/8/209:52:52

個人病院は、ほんの少しのリスクでもすぐ患者を放り出します。

放り出すというと悪い言い方ですが、万が一の事を考えると正当な判断だと思いますよ。

ですから、いざ大きな病院に転院されても拍子抜けな結果(取り越し苦労)になる場合は多々あります。

私も別の理由で個人病院から放り出された口ですが、結果大きい病院で見てもらえてよかったと思っています。

経験者ではないですが、私は今31週の妊婦で、子宮頸管の長さの平均は気にしています。34週だと2.5cm前後ある方が多い気がします。

ちなみにですが…私も高齢ハイリスクのためNICUのある大学病院に通っていますが、28週30週の健診では、子宮頸管の長さすら計らなかったです笑。

大丈夫だとは思うのですが、もしご心配なら、正産期の37週まで入院させてもらうようお願いしてみてはいかがでしょうか。

私の友人が同じ大学病院で、やはり子宮頸管が短い切迫早産で25週から37週まで入院して、本日退院しました。

あとは普通の妊婦さんと同じように陣痛を待つだけのようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jim********さん

2015/8/206:15:41

意外と人生,そんなもんですよ.

とりあえず気分転換をして見てはどうですか?
質問者様の好きな音楽を聞くとか,映画を見に行くとか,海を見に行くのもいいと思いますよ.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる