ここから本文です

第二回 三国志意識調査 根拠はないけれどコイツが○○の子孫とか嘘臭い・・・ ...

黒旋風 鉄牛さん

2008/2/1704:15:16

第二回 三国志意識調査

根拠はないけれどコイツが○○の子孫とか嘘臭い・・・

と、あなたが思う人物を推挙してください。

①荀彧
②孔融
③孫堅
④劉備
⑤張翼
⑥呂凱
⑦曹操
⑧夏候惇
⑨その他

補足(´・ω・`)ていうか曹操は除外したほうがいいですね・・・

一応当人達の主張は

荀彧→荀子
孔融→孔子
孫堅→孫子
劉備→中山靖王・劉勝
張翼→漢の留侯・張良
呂凱→秦の宰相・呂不韋
夏候惇→漢の昭平侯・夏侯嬰

です。

閲覧数:
1,500
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2008/2/2201:58:40

ダントツで④の劉備でしょww
劉勝の息子劉貞が末孫といいますがとても嘘くさいです。
物的証拠もないし(そもそも劉貞は没落していて子孫でもあまり権力的には意味は無い)
それに劉勝は女好きで50人の子供、孫も合わせて120人もこどもがいたとか。
一人っ子政策なんて無縁な人物ですね。
たとえ血が繋がっていたとしても人類皆兄弟っていってるようなものなんですよね。

でも漢の国姓(皇帝と同じ苗字)を勝手に名乗るのは罪になるのでやはり劉が苗字なのは確実だと思うのですが・・・・
こういう面からみても劉備のきな臭さが垣間見えるなんとも不思議な男です。

荀彧や孔融、惇兄達はちゃんとした歴史書にかかれているのである程度の信憑性はあると思いますよ。
ただ劉備や孫堅は自称(孫堅にいたっては父親は商人なのでありえない)なのでホントにうそ臭いです。

質問した人からのコメント

2008/2/23 05:06:20

(´・ω・`)なるほど、まさにそんなとこでしょう。

issuisai2005さんの指摘も至極最もであります。

同じ姓ならそのほうが箔が付きますからw

ただダントツで劉備だといわれたとき

やっぱ質問のコンセプトがわれてるなーと思って

(・∀・)ドキッとした。





ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/2/1809:57:44

“全員”としか答えようがありません…。
「自分の名を揚げるため」の“嘘”のようなものですので。