ここから本文です

公立小学校で発達障害児と同じクラスになる確率。 主人は私立小学校の出身で、私...

ala********さん

2015/8/219:06:09

公立小学校で発達障害児と同じクラスになる確率。
主人は私立小学校の出身で、私は公立小学校の出身です。
まだ先ですが、子供の小学校は受験を検討していますが、適性を見て判断したいと思っています。

私立小学校を検討しようと思った理由は主に勉学についてですが、私自身が公立小学校で(日本では5年生からのみ)で発達障害(重め)の男の子と一緒のクラスになってとっても嫌な思い(抱きつかれたり体を触られたり等、また授業中に声を出したりして授業の進行の妨げ)などがあり、中学受験を控えた私にとってはとても苦痛な日々を送ったからです。

しかも先生や周りは一応注意するものの「病気だから我慢」という雰囲気でした。
それってよく考えると変ですよね。健常児ばかりが嫌な思いをして我慢するなんて。
本当、専門の学校に転校してほしかったです。

主人のクラスにはやはりそういった子はいなかったそうです。

子供を産んで色んな情報が気になってきましたが、最近は発達障害児が増えてるみたいですね。
皆が皆、私のクラスメイトのような子ではないと思いますが、自分が嫌な思いをしたのでトラウマになって・・・正直、私は発達障害っぽい子/人が近くにいるだけでちょっと怖いと思ってしまいます。

我が家から通える私立国立小学校は大変狭き門とされる学校ばかりで、また、子供に適性があるかまだわからない為、親は私立小入学を希望しても公立小学校になる可能性はあります。

そこで質問なんですが、公立小学校に通われていると、1学年何人中、何人くらいが他人の学習の支障になる程度の障害を持っていますか?

また、ちょっと蛇足ですが、人に迷惑がかかるレベルの行動をとってしまう障害があるお子様を普通学級に通わせてる方はどうして専門の学校に通わせないのでしょうか?非難したいというよりはどうしてなのか純粋に疑問に思います。私なら出来ないので。

補足なんだか批判めいたことを書かれる方がいてびっくりしています。回答は質問に答えて頂ける方だけでお願いします。批判めいたことを書かれた方はきっと身近に障害児がいらっしゃると思うんですが、気に障るような方はスルーしてくださいね。どれくらいいるのか?ってことが知りたいだけなんで。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2015/8/221:03:59

各種の障害があっても、保護者や本人が希望すれば、普通級に通うことになります。
ADHDやLDも含めると、どの学級にも、問題になる子どもは存在することになります。
しかし、担任の先生さえしっかりしていれば、何の問題もありません。
しっかりした担任なら、普通の子どもも、問題の在る子どもも、両方をうまく指導して行きます。
そして、素晴らしく楽しい学級経営をしていきます。
一方、頼りない担任に当たると、学級崩壊や、あなたの記述されたような事態が発生するのです。
結局、公立学校の当たり外れは、運次第と言うことになります。
あなたの地元の小学校の評判は、どのようなものなのでしょうか?
いくら私立を受験しても、希望通りに入学できるとは、限りません。
地元公立に入学する可能性の方が、実はとても高いのです。
今から、地元公立小の見学をして、先ず様子を知ることです。
このネットで、地元公立小のホームページを検索してください。
行事予定を見れば、参観日などの行事予定が記載されています。
ぜひ、その日に参観することです。
(入り口で、保護者名簿でチェックしていますが、「地域の者です」と言えば、どこの学校も、参観させてくれます。)
地元の学校を捨てて私学に行くことは、損得半ばする部分があるのです。
そこのところも、良く考えてください。

質問した人からのコメント

2015/8/2 21:36:52

異常な回答もある中、まっとうに回答くださってありがとうございます。
仰った公立の良い部分もあるということに納得しましたし、私学の良い部分も知っているので、もう一度検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/8/220:55:40

通常学級在籍児の20人に1人という見解もあるので、ほぼ100%かもしれません。
知的障害の無い発達障害だと、専門の学校とか無いですから。

tut********さん

2015/8/220:37:48

発達障害のみで考えるとどのクラスにもほぼ100%在籍する。
私立・公立共に同じ。30人クラスでは2、3人はいる。
発達障害児は増えている訳ではなく、診断を受ける児童が増えただけ。
全く関わらせないようにするのは無理だ。

貴方のお子さんの頃は支援学級ではなく養護学級だったはず…
情緒障害は対象外だよ。
情緒支援学級が出来て10年くらいしか経っていないし。
貴方が迷惑だったというクラスメイトは
知的障害ではなかったから通常級だね。

最後の質問だけど…
専門の学校というのは支援学校のことだと思うけど、
発達障害は対象外。在籍は不可。
支援学級に関してだけど、教育委員会が許可しなければ在籍不可。
どんなに保護者が支援学級を希望してもね。
貴方は保護者が学級を決められると思っているかもしれないが、
残念ながら支援学校・支援学級への在籍を決めるのは教育委員会。

sei********さん

2015/8/220:26:15

あなたは80代ですか? インクルージョンを知りませんか? 分離教育は日本の後進性で恥ずかしいのです。国連からもインクルージョンを進められていますが、文科省は言うことを聞きません。できるだけ小さい時からインクルージョンしないと大変な目にい合います。あなたが高齢者虐待されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuh********さん

2015/8/219:33:44

障害のレベルにもよるが
専門家によって
「なんらかの発達障害がある」
と判断するレベルで考えると
だいたい1割が該当するという
さらにいえば
「人に迷惑をかけるレベルの行動」だって
先天的な障害以外でも、いろいろとある。

大前提で言えば
お前にもなんらかの障碍が眠っている可能性もあるし

今回のように「誤解」を受けるようなことを
平気で書いてしまう時点で
釣り以外の目的で書いているなら
他人からの視点を持てない障害がありうるし
後天的な理由による人格障害などを持っている
可能性もあると考えられる。

理解できるか?
お前の「質問」の形を取った偏見が
世の中の少なからぬ人間を傷つけるということが。

「純粋な疑問」という言葉を使って偏見を助長するようなことを書くのは
とっても卑怯な振る舞いだと思うぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sne********さん

2015/8/219:32:15

発達障害の子どもは約6パーセントと言われています。
発達障害でなくても、家庭環境などで同じような行動をとる子どもも増えてきています。この二者は専門家しか区別が付きません。時には専門家でさえ区別が難しいこともあります。合わせると10パーセントほどになります。
したがって、10人の学級であれば1人はいるということになります。40人学級なら3~4人います。なので、発達障害の子どものいない学級はほとんどないでしょう。

他人に迷惑をかけるという観点で見るにはとても難しいです。
発達障害のお子さんを育てるとか、教育するには少々コツがいります。そのことを知っていて対処できる方が関わっていると人に迷惑をかけない子になります。どんな関わりによってかで迷惑度が変わってしまいますので、普通学級で学習するか特別支援学級もしくは特別支援学校で学習するかの判断がとても難しくなります。また、発達障害では無くても人に迷惑をかける子もいるので、さらに判断は難しくなります。その微妙な中で「あなたは専門の学校で・・・」なんて事を言うと人権侵害だと反論してくる人もいるのです。とても難しい問題です。

発達障害の子どもと同じクラスにならないように努力するより、発達障害の子どもと上手に関わる(離れる)方法を教える努力をした方が将来の役に立ちますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる