ここから本文です

今日、ネットサーフィンをしていたところ いきなり女性の声であなたのコンピュー...

kei********さん

2015/8/219:35:42

今日、ネットサーフィンをしていたところ
いきなり女性の声であなたのコンピューターがウイルスに感染しました。直ちにこの電話番号に電話にてくださいといわれました。私はパニックになり電話

をかけてしまいました。TSPなんちゃらをダウンロードさせられ遠隔操作でパソコンをいじられ二万円ほどでウイルスを除去しますと言われました。もちろん私は断りました。これから私はどういう被害に合うのでしょうか?それともただの詐欺だったのでしょうか?

遠隔操作,ウイルス,コンピュータ,ネットサーフィン,パニック,セキュリティ,クレジットカード番号

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2015/8/221:56:17

うーん、本来は、ガン無視をするべき事案でしたね....詐欺の手口です。
電話もして、挙げ句に、何やら色々されちゃいましたか....情報の漏洩やら、手遅れ感もありますが....

ネットサーフィンをしていてWebを見ていると、Flash等の動的コンテンツを利用した、いきなり音声を出力する、はた迷惑な広告ってありますよね、とくにゲームとかアダルトの広告で。
あの類い広告と同等で、ただ単に、音声で宣伝広告するかわりに、欺して脅すセリフを広告の中で言ってるだけでしょう。
なので、対応は、ガン無視で良かったのです。

言われるがままに、何やらインストールとか、遠隔操作を許すとか.....もう、何がされても不思議ではありません....相手がどれだけ悪質かによりけり。
情報を盗まれたか、ボット化をされたか、あるいは、ただ単にアドウェアを仕掛けられた程度で済んでいるのか....ただ単に、詐欺的な手法で欺されたでは済まない可能性もあります。

まずは、インストールしてしまったものは消しましょう(まともに消せるかはともかく....まずは、アンインストール)
指示されるがままに、遠隔操作系の許可を出すような手順を踏んでいるならば、逆の手順で、これを止める。
ちゃんとしたセキュリティソフトを導入されていることでしょうから、セキュリティソフトをアップデートした上で、全スキャンを実行する。

とは言え、既に色々やられている可能性を考えると....問題をセキュリティソフトで100%検出できる訳でも無いし....悪質でも危険性の低いアドウェアの類いはグレーゾーンでセキュリティソフトでの取りこぼしとかもありますし....

なので、消えて困るデータをバックアップした上で、工場出荷時に戻すことも考えた方が良いかも、判断はご自身で。

電話をかけているということは、相手に電話番号が知られているということですね。
後々、ウザイ電話があるかもしれませんし、今後は、妙な宣伝・ご案内の迷惑な電話も増えるかもしれません。

電話をかけた相手から、執拗な電話が来るとか、しつこく接触されるようならば、国民生活センター等の然るべき処へ相談を。
また、電話をかけた番号とか、着信拒否してもいいでしょう。

盗まれたり、漏れた情報があるとしたら、もうどうにもなりません。
例えば、平文でクレジットカード番号とか、各種サービスのパスワードとかメモ書きがあったら....その辺は、大丈夫ですよね?!

もしメモとかあったならば、念の為に、やられたPC以外に端末があれば、別端末から、あるいは、やられたPCへの対策が一通り済んだところで、各種サービスのパスワード変更をする、オンラインでの金銭のやり取り、クレジットカードに使用履歴とかには、今後、注意を払うことが必要です。
(クレジットカード番号等は、漏洩したものと判断して、然るべき対応を取るのもありですが、そこまでの必要があるかは、ご自身の判断で)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2015/8/222:08:12

完全な詐欺です。
知らぬ存ぜぬを通しましょう。
コロッとだまされる安易さから考えて、貴方は詐欺業界のカモリストに載った可能性もあります。
今後色々な手口が貴方を襲うかもしれません。
用心して注意深く行動しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる