ここから本文です

クラリネットの、C♯/G♯キイ(左手の小指で押すキイで、B♭を出すときに使うキイ)の調...

アバター

ID非公開さん

2015/8/222:35:26

クラリネットの、C♯/G♯キイ(左手の小指で押すキイで、B♭を出すときに使うキイ)の調子が悪くなってしまいました。押して音は出るのですが、反応が悪くてなかなかもとに戻らないでさがったままなのです。

先輩に、よくスワブをひっかけやすいところだから引っ掛けちゃったんじゃない?と言われました。もしかしたらそれが原因かもしれないです。
それで楽器を修理してもらいたいのですが、どれくらいお金かかるでしょうか?
行く予定の楽器屋さんは初めて修理してもらうところで、購入した店でもありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2015/8/401:32:46

リペアにもらったほうがいいと思います。基本買った店じゃなくてもいいですし、「調子悪いんですここが・・・・」っていえば、簡単な調整でいいのかそれとも部品の交換なのかで料金が変わりますし、無料になるかも。基本、ねじの緩みや小さな調整は無料でした。気軽にです気軽に。料金が発生するなら見積もりだしてもらって、交渉や検討してみましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/5 23:39:57

近くの楽器屋さんでキイの調子が悪いんです、と話をしたら、すぐみてくれて料金もどれくらいか教えてくれて修理していただけました!コルクが破れていたので交換してもらっただけで、料金も数百円で済みました。
他の方の回答も、これから楽器でトラブルがあったときに役立てます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2015/8/514:05:16

学生時代にクラリネットをしていた者です。

タンポが痛んだりしていませんか?
痛んでいるようでしたら、そのままにしておくと良くありませんので、新しいものに交換してもらった方が良いですよ。

あとは、月に1度使うと良いと言われているキーオイルを使ってみると動きが良くなると思います☆

少しでも参考になりましたら幸いです☆

par********さん

2015/8/323:35:21

スワブ云々は関係無いですね~。
単なるキーの歪みかとおもいます。
歪み直して、ちとオイル挿してで、リペアマンならチョチョイノチョイの作業です。
相手が学生さんなら無償かな(^-^)

↑ 保証はしませんよ(笑)

kin********さん

2015/8/321:58:51

おそらく、たいした修理ではないと思いますよ。
数千円以内で収まるでしょう(私がよく見てきたようなものが原因なら、もっと安価だと思う)。

とは書きましたが、現物を見ないとなんとも言えないのはご想像のとおり。
技術者さんに状況を教えていただき、ナットクの元に修理して下さいね。

man********さん

2015/8/311:08:38

スプリングが外れているか、折れているのではないですか?

私なら、上管だけを抜いて、トーンホールを全部塞いで、吹いてみると空気の漏れているところが判りますので、調子の悪いところがあれば、下管の場合も同じですがそのようにして点検しています。

mam********さん

2015/8/305:09:13

タンポの調子が悪いのではないですか?

まずは、パウダーペーパーを
使ってみてください(^^)

それでもだめそうなら、
キイオイルを使ってみてください。

それで直るということがありますよ。

どちらも効果がなければ修理に
出すといいと思います。
値段はその楽器の調子と楽器屋さんに
よるので、断言はできませんが
私のときは2、3万円くらいで修理
してもらいましたよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる