ここから本文です

父親から1500万ほどの財産を相続する予定です。6000万円までは申告と相続税が要ら...

key********さん

2015/8/303:21:07

父親から1500万ほどの財産を相続する予定です。6000万円までは申告と相続税が要らないと聞きました。

ほんとですか。
無知ですみません

補足贈与の場合ですと簡易計算で40万円の課税となりましたが本当ですか?もっと課税されないでしょうか。
よろしくお願いします

閲覧数:
9,749
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2015/8/310:41:42

相続税には基礎控除があり、
相続する財産の合計額が基礎控除3000万円+600万円×法定相続人数の額以下の場合は、
控除のため相続税はかかりません
http://allabout.co.jp/gm/gc/373816/
※国税庁のHPはアップデートされていないのでこちらでご容赦ください

なお、ご質問にある「6000万円まではかからない」というのは
恐らくは
①法定相続人数があなた1人で昨年までの基礎控除
※昨年までの基礎控除は5000万円+1000万円×法定相続人数
②法定相続人数があなたを含め5人の場合の基礎控除
のいずれかを端的に教えてもらったものかと思います

いずれにしても、1500万円であれば基礎控除以下ですので相続税はかかりません

贈与でこの1500万円を受け取った場合、
1500万円-控除110万円=1390万円
あなたがその年の1月1日時点で20歳以上であれば、直系尊属からの贈与で特例税率適用
1390万円×特例税率40%-控除190万円=366万円
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
となり、贈与を受けた翌年の2月1日~3月15日の期間に申告し、納税します

特例税率適用でない場合は
1390万円×税率45%-控除175万円=450.5万円

この回答で、同じ贈与に対して3つの違う税率が提示されることになりますが、
ひとつの回答は、「平成26年までの税率での計算」のため
もうひとつの回答は、「控除前の額に税率をかけている」ため
それぞれ誤りです

質問した人からのコメント

2015/8/3 12:30:23

ありがとうございましたBAに選ばせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk0********さん

2015/8/312:26:56

その出鱈目なデータはどこから入手したのですか?

ion********さん

2015/8/306:27:16

相続税は、簡単に言うと相続人の数と遺産額によって決まります。

個人が相続する額にはよりません。

>6000万円までは申告と相続税が要らないと聞きました。

相続人数によります。あなたの場合はどうなのかは分かりません。

**補足について**

その簡易計算とはどのようなものですか?

贈与税の場合
課税額=1500万ー110万=1390万
贈与税=1500万x0.45ー175万=500万円

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

hor********さん

2015/8/304:29:29

相続税と贈与税では、税額が異なりますし内容も違います。

相続税=相続額-基礎控除3000万+相続人800万×人数となります。
よって1500万の場合は相続税は掛かりません。

贈与税={課税価格-基礎控除(110万)}×税率-控除額

1500万の場合-基礎控除110万=13,900,000×税率50%=6,950,000

6,950,000-控除額225万=4,700,000が支払う贈与税額となります。

贈与額-110万を差し引く。
・・・・・・・・・・・・・・控除額
200万・・・・・10%・・・・・0円
300万・・・・・15%・・・・・10万
400万・・・・・20万・・・・・25万
600万・・・・・30%・・・・・65万
1000万・・・・・40%・・・・・125万
1000万以上・・・・・50%・・・・・225万

syu********さん

2015/8/304:09:35

相続税は、6000万から3600万に下がりました。
相続は、現金より、土地建物の評価価値の方が大事です。
税理士ではないので、詳しくは税理士にお尋ねください。