ここから本文です

ヨーロッパ系の男性は文化的な側面から、はっきり女性にデートを断わらないことっ...

uio********さん

2015/8/304:35:07

ヨーロッパ系の男性は文化的な側面から、はっきり女性にデートを断わらないことってありますか?(長文)

ヨーロッパ系の男性なのですが、数年前に海外で知り合い、最近彼が日本に来て、毎日メ

ールのやり取りをしているので、「一度会って話そうよ」と彼の方から言われました。
社交辞令だったかもしれないのですが、'I have Saturday and Sunday off so maybe catch up then.'(彼はシフト制の仕事で、今週末が私と同じ土日休み)とメールが来たので、「日曜日なら会えるから、暇だったら連絡して」と言っていました。
土曜日の夜に「明日はどんな感じ?」とメールしたのですが、返信なく、当日朝に'sorry I'm not feeling too well today, have headache. Maybe I'll feel better later so I will let you know.' と返信が来ましたが、その日連絡はありませんでした。
具合が悪くて返信がなかったんだろうなと思い、夜に「大丈夫?また今度会おうね」とメールしましたが、'I went out last night so tonight having a quiet one.'と返信がありました…。
このメールだと、「昨夜出掛けたから、今夜は家に居る」って感じですよね?だったらなぜ、朝、「頭痛いけど、良くなるかも、後で連絡するよ」って曖昧なこと言ったのか、私は彼から連絡が来て今夜会うのかもと思ってメールを待っていたのですが、バカバカしくなりました。
会う気がないなら、朝の時点で、昨日出掛けたから、今夜は家にいたいと言って欲しかったのですが、こういうことは欧米人男性は女性にはっきり言わないものでしょうか?

今日思い出したのですが、フランス人男性にも同じ様な事をされて、口論になり、彼から「◯◯(私)が自分を好きみたいだから、その気にさせたら悪いと思って、嫌いにさせるためにわざと振り回した」と言われア然としたことがあります。実際は私は彼を好きではなく、友達として仲良くしてたつもりだったので、「だったら、はっきり会いたくないって言ってくれれば良かったのに」と言ったのですが、「そんな失礼なこと言えないよ」と言われました。

今日の彼の件で、この過去のフランス人のドタキャンの件を思い出したのですが、今日の彼も初めは自分から私に会おうと言ってきましたが、実は断りたいけど、私にはっきり言えず、こんな感じなってしまったのでしょうか?

ヨーロッパでは、男性が女性にはっきりデートを断ることは失礼だからあまりしないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/8/307:31:56

しないような気がします。
何かこう、日本と恋愛の始め方が違うので、個人差があるのをまとめるのも何なのですが、告白の儀式って基本的にないじゃないですか?(会話の中で好きだよ、とかそういうのじゃなくて、日本の40代以下独特の文化ありますよねw)
でも、強いて言えば、デートに誘って受ける時点で交際は始まっていると思うので(ただし恋人関係が成立してるわけじゃないですね)、あなたの過去のフランス人の知人も、2人きりで遊びに誘ったりするのはそういうつもりだと取られるのは普通だと思います。

つまり、かなりセンシティブだってことです。

だったらそれこそ断ればいいじゃないか、と思うかも知れませんが、おそらくこういうのって自然消滅型です。
多分、よほど一方がしつこいとかでない限り、社交辞令を言いつつ・・って感じです。
意外と「察する」のが重要かもしれないところですね。

どこかで「欧米には告白の儀式はないけど、デートの誘いをするのが一種の軽い告白」って書きました。
でもそれって1回目のデートだけじゃなくて、「次いつ会える?」的に毎回意思の確認があるものだと思うんですよね。
そうこうしていくうちに恋人という関係を築いていくものだと思います。

それから、日本人は相手がどう思ってるかわからない、と「確信」を求めるため、そういう「告白の儀式」とかあるんだと思いますが、日本人だったら「自意識過剰だったら恥ずかしい」という感覚があまりない気がしますよw
だから、勝手にあなたの気持ちを推測され、結論も出されますw
基本的に欧米人は男女関係なく、日本人からすれば「勘違い男、勘違い女」の気がすごく強いと思って下さいw
だから告白の儀式なんて必要ないんですねw
(個人的には日本人の、勘違いだったら恥、という意識が強過ぎるのが草食の原因と思いますが)

たとえば、「軽い感じでデートしたい」と自分は思ったけど、あなたが「ゆくゆくシリアスになることを求めてる感じ」と判断したら、相手は引くでしょうね。

そういうこともあるのかもしれません。

いずれにせよ、あなたにデート相手としての強い気持ちは持ってなさそうだな?と思います。
気持ちを切り替えられることをお勧めします。
それでも友達としてメールするのは好き、とかいう人も普通なので、これからも普通にメールはくる可能性もあります。
それが納得いかなければ返事しないとか、気持ちを伝えてもいいし、自然消滅してもいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/8/4 14:19:49

回答ありがとうございました。
色々納得できました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる