ここから本文です

浄土真宗(西本願寺)です。 お経を読みたいですが、何を読めば良いですか? 以...

燃えるさん

2015/8/315:27:08

浄土真宗(西本願寺)です。

お経を読みたいですが、何を読めば良いですか?
以前は、般若心経を丸暗記していたので、度々読んでいたんですが、浄土真宗では教えに反すると言うことでしたので

、、、父が死んで9年、今頃分かりました。

それまでは
毎日炊き立ての白米と水を上げて、仏壇の前で合掌をお経を毎日読むことは難しいので、読めない日は南無阿弥陀を数回唱えています。

これからもお経を週2くらいの間隔で読みたいのですが、次の2つのうちで、一番良いのを教えてくだされ。

①重誓偈(じゅうせいげ)
短くて、すらすら読めるが、家に坊主殿が来て祈って下さる際も聞いた事がないのか、印象に残ってないのか?分かりません。

②正信偈(しょうしんねんぶつげ)
初七日、49日、100日、1周忌、3回忌、7回忌は勿論の事、この法要以外にも月命日に6年間で72回、毎月のお布施はほんの少しで、お茶を差し上げるくらいしかできないんですが、坊主殿が家に来られて必ずこの正信偈を読んで下さっていました。
非常に長いです。印象深いです。

①②のうちどちらが良いか坊主殿教えて下さい。

わたしの父の仏壇でわたしはまだ若いので、何をしたら良いか分からずにいます。
他に何かアドバイスあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
42,595
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

紫苑さん

2015/8/406:28:51

本願寺派の僧侶です。若僧ですが助言になればと思います。

真宗一派が最も大切にするのは「正信念仏偈」です。
これはお経というよりはお念仏ですね。

宗祖である親鸞さんが、阿弥陀仏の教えはこういう根拠があるから
真実の教えなんだよと、わかりやすく書いてくださっています。
この偈文には真宗の教えの全てが集約されています。

ですので、一番良いものをと言いますと、
迷うことなく「正信念仏偈」が一番良いと、申し上げます。

少し長いかもしれませんが、できることなら
念仏、回向までフルセットでやっといてもらいたいですね。
本山以外では読み方が2通りございますので、
菩提寺のご住職にでも教えてもらってはいかがでしょうか。

しかし、長くてめんどくさいようなら
重誓偈、讃仏偈あたりでも全然かまいません。

より多く、仏縁に触れることが大切だと思うので、
何だったら「なまんだぶ、なまんだぶ」とお唱えするだけでも、
全くかまわないと思います。

お父上の仏前に何かする必要はございません。
お父上とのご縁を機に、質問者さん自身が
仏縁に触れさせていただくことが大切なのです。

質問した人からのコメント

2015/8/4 19:59:49

ご回答ありがとうございます。今日から正信偈を読んでみたいと思います。お寺が割と近いので、住職に、フルセットの教材を問い合わせしたいと思います。ありがとうございました。

「浄土真宗 お経」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

2015/8/407:11:13

いや、まあ、自分は部外者だし、正当な回答じゃないとわかってるよ。
だから、無視していただいていいのだけれど・・・

せっかく般若心経は丸暗記して何年も唱えていて、あなたはそれもお釈迦様が教えられたと習っていて、ある意味功徳も積んだわけでしょ。

お寺さんがダメだと仰るのなら、仕方がないが、結局浄土に行って阿弥陀様のご指導で覚る内容というのは、一緒だと思うんだけど。

sya********さん

2015/8/318:25:38

どちらでも結構です。
重誓偈なら一回で全文読めるほど短いです。
正信偈なら、途中で一回区切って、2回に分けて読むこともできます。


なお「讃仏偈」もあります。
週2回という事なので、初日は讃仏偈、次は重誓偈という方法が
なおよろしいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる