ここから本文です

いつの間にやら救いようのないクズになってしまった気がします。 とはいえ、物心...

yor********さん

2015/8/406:13:09

いつの間にやら救いようのないクズになってしまった気がします。
とはいえ、物心ついたときからその片鱗は、すでに見て取れましたが。

学歴はズタボロ。ハタチをまえに手に職もなし。友人もゼロ。

そうしたスペック面だけではなく、人間性も壊滅的。

人との会話のときにも、どうしようもない邪推ばかりが先行します。
常に「こう思われたくてこういうこと言ってるんだ」という意識が付きまといます。
その対象は相手に限らず、つまり自意識過剰であるところの自分に対しても。
それも「気色悪い」「気取ってる」「滑ってる」というような悪感情がくっついて。

余人が面白がったりしているものに関心をいだくこともできません。
傍目にはただの異端アピールにしか映らないとは思いますが、とても辛いです。
それでも、営みのなかでときおり、なにかに感動することはあります。
そして感化されて、清らかな人格を獲得した気になっても、すぐに忘れて元通り。

面白くもなく、頭も悪く、もちろん慈しみもない。
ネットですらまともに話せないひきこもり。
くだらない人間です。つくづくそう思います。
ここでどういう回答を期待しているかもわかりません。
ただ自分で認めてしまえば、罪が軽くなるような、許される気がして。
自分に酔っているのかもしれない。それでも苦痛からは開放されない。
端的にいって、私は死ぬべきでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/422:52:34

清らかな人格に感動し、感化されて清らかな人格を獲得した気になってもすぐに忘れるという気持ち、よくわかります。

残念ながら、人間は、欠点も弱点も悪意も持っている存在です。
人にどう思われるかを無意識のうちに感じて言動を選んでしまうのが人間です。
そのことを理解しているあなたは、賢い方だと思います。
欠点弱点悪意を持ち、人からどう思われるかが気になる私ですが、それが、私の背負うべき運命なら、背負うしかありません。
そういう自分、そういう他人を、人間であることを許すよりありません。

あなたは、物凄く正直で、魅力のある個性の方だという印象を受けました。
ただ、自分に対して、厳し過ぎます。
ありのままのあなたを、自分で許すことから始めてみましょう。
ありのままのあなたを、そのままでいいんだよと開放することが、あなたのスタートです。

気になったことは、自己執着が強過ぎることです。

ちょっと自分のことは置いておいて、どんな些細なことでも、人の為に何か出来ないかという視点から、考えてみてはいかがでしょう。

清らかな人格までは遠くても、もともと持っているあなたの心やさしさが、見えて来ると思います。
そして、他人の心の中にも、何かしらやさしさがあることに気付くと思います。

あなたは、絶対に、くだらない人間ではありません。
今の自分を受け入れて、勇気を出して、一歩を踏み出してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2015/8/406:19:36

屑だからって死ぬ理由にはならないと、思います。
二十歳で手に職無い人なんか大勢いますよ。
おれは、こんなとこで埋もれてる小さい人間じゃないって勘違いしてる人よりよっぽど素直で好感が持てますけどね。

卑屈な人って、繊細で感受性が豊かな人が多いと思います。

個性として認めてあげれば楽になれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる