ここから本文です

なぜ夏の甲子園は二回戦から始まるチームがあるのですか? なぜ夏の甲子園は全...

paw********さん

2015/8/410:11:23

なぜ夏の甲子園は二回戦から始まるチームがあるのですか?

なぜ夏の甲子園は全チームを一回戦から始めないで、二回戦から始めるチームがあるのですか? これでは明らかに不公平ではありませんか?

閲覧数:
11,460
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2015/8/410:24:34

トーナメント戦ですから、参加チーム数が2^nでない限りはどうしてもそうなってしまいます。

春の選抜大会では参加チーム数が32校と最近はなっているので、それは公平ですね。

「甲子園 二回戦 なぜ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgn********さん

2015/8/413:30:04

理由は他の方が書かれているとおりですが、1試合多いか?少ないか?が、必ずしも不公平になることはありません。
甲子園のような大きな大会の場合、初戦と2戦目は間隔があきますので、疲労の蓄積の心配をするのは準々決勝戦以降であり、その段階では1試合の増減は影響無いに等しいと言えます。
別の見方をすれば、『1試合多く出来てラッキー』と感じるチームもあると思いますよ。
地方予選でシード校が次々と敗退するケースは、試合が少ないことによる『初戦の入り方』が難しいからです。

sup********さん

2015/8/412:27:22

49-17=32にする必要があるからです。

sea********さん

2015/8/412:12:13

きちんと参加校数みてます?

49ですよ。

シンプルで理にかなってますよ。

逆に聞きたい。

どうすれば、納得できますか?

spi********さん

2015/8/412:05:16

>>なぜ夏の甲子園は二回戦から始まるチームがあるのですか?

…出場校が49校だからです

不公平をなくす為には出場校を32校に減らすか64校に増やすか全チーム総当たりにするしかありません

mil********さん

2015/8/410:28:14

参加校数が49校で2のn乗ではないため、必ず2回戦から登場するチームが出ます。

全チーム1回戦から登場とするには、16,32,64,128などの2のn乗でないとできません。