ここから本文です

バツイチの夫の子供達と、会うか会わないかで悩んでいます。 結婚して1ヶ月で...

アバター

ID非公開さん

2015/8/413:28:05

バツイチの夫の子供達と、会うか会わないかで悩んでいます。

結婚して1ヶ月です。

夫はバツイチで3人の子供がいて、前妻が育てています。
養育費はきちんと支払っています。

私と結婚するまでは、月に1,2回、夫が1人で子供達と会っていたのですが、
これからは私も一緒に子供達と仲良くしてほしいと言われました。
私たちの家にも泊まらせたいようです。

私も受け入れようと思いましたが、うまくいく気がしなくて不安になっています。

というのも、私自身が10歳の頃に親の離婚と再婚を経験しているので、
子供側の気持ちがわかるからです。
表面上は仲良くしていましたが、それは親を困らせたくないという気持ちからで、決して相手の方を好きにはなれませんでした。

夫の子供達も、お父さんには会いたいと思いますが、私とは会いたくないと思います。

夫が子供達に会うことに関しては、当たり前のことだと思っているので、嫌だとか言う気持ちは全くありません。

ただ、私が仲良くする必要はあるのでしょうか?

子供達の気持ちを最優先に考えたいので、子供達が私に会いたいと言うなら会うんですけど、
どうも、夫が1人で会わせたがっているようです。

もし万が一、前妻に何かあって子供達を引き取らなくてはならないとなれば、そのときはもちろん一緒に暮らしていきます。

今の段階では、会わなくてもいいと思っているのは間違っているのでしょうか?
夫が言うように、仲良くするべきですか?

ご意見、お願いします。

補足子供たちは、10歳、8歳、6歳の女の子3人です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eru********さん

2015/8/415:42:59

あなたは夫と結婚しただけで、夫の子供とは無関係です。まして法律上親権は前妻になってるので、余計です。まだ元妻になんかあったら子供を引き取ろうという気持ちを持っているだけえらいです。そんな男性を選んだという覚悟があるんですね。さらに二人の生活費であるべきお金の中から養育費まで支払っているのに、その上にあちらの子供と、ひと時でも一緒に過ごせというのは要求が徐々にずうずうしくなってますね。今の段階といいますが、そんな段階ないと思いますよ。仲良くしなくてもいいです。受け入れられる時に受け入れてもいいだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/8 12:17:06

みなさん、ありがとうございます。
夫と話し合った結果、理解してくれて、子供たちの意見を聞いて、会いたいと言ったときに会うことになりました。
その時は、私の悲しかった経験を子供たちにさせないように気をつけて接していこうと思います。

BAはとても悩みましたが、私の覚悟をわかってくれた方に決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h1r********さん

2015/8/415:38:38

男の子だったらまだ許容範囲内ですが女の子なら控えたほうがいいです。
質問者様どうこうよりも、実の母親ではない相手を生理的に受け付けない可能性のほうが高いです。
言葉は悪いですが質問者様の旦那様が娘かわいさに、質問者様への配慮が欠けている、
そんな気持ちがしてなりません。

娘さんからしてみれば、パパが別の女性と暮らしているところは見たくないものです。
それを伝えましょう。

hir********さん

2015/8/415:31:45

勝手な旦那さんですね・・・・。
あなたの気持ち、前妻の気持ちは考えないのでしょうか・・・。

家に呼びたいのも自分だけとわからないのかな・・・。

あなたの考えを伝えたうえで
お子さんをよんでみたらいかがでしょうか?
それで
しばらくたってから「どう?このうち着たい?」と
子供に答えを出させたらいかがでしょう。

1番正直なのはお子さんだと思います。

blu********さん

2015/8/415:23:22

この質問通り「私も前妻の子という立場を経験したけど、正直実の親には会いたくても再婚相手には会いたいと思ったことはない」と言ってみては?

特に女の子の場合、父親を取られたような感覚になりがちだし
あなたの言うように、親の再婚は親の勝手であり、子供である自分たちには
関係のないことです。
それに急に「はい、お父さんの新しい奥さんだよ、仲良くしてね」と
理解できる年齢でもないですしね。

少しずつ時間をかけて、お父さんの再婚を受け入れていくことが先決だと思いますよ。

kam********さん

2015/8/414:31:07

旦那さんは、というか男は、皆で仲良くすればいいじゃん?
という単純な発想から言っているような気がします。

私がその立場の子供なら、お父さんの家で相手の女性と
楽しく過ごすのは、お母さんの気持ちを考えたらすごく辛いですです。
だけど、お父さんを悲しませたらいけないと、必死で
楽しそうにすると思います。
これって子供を苦しめる行為ですよね?

あなたもそういう経験がおありなら、ぜひ旦那さんに教えてあげてください。

qui********さん

2015/8/414:23:08

旦那さんの考えることは自分勝手だと思います。仮にあなたと旦那さんとで
その子たちの面倒をみるということがあったら、話しは別です。しかし、そうでないので、そういう要求は筋違いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる